SSブログ

1000円ラーメン [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「ラーメン一杯1000円以上は高い」論がもはや時代遅れと言えるワケ(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

20年前、銀座だったか丸の内だったか、母親と一緒に1000円ラーメンを食べたことがあります。当時のラーメンの相場は600円です。いまは850円くらいでしょうか。かなり贅沢した気持ちでした。まずかったですけど。

20年後の現在、私もラーメン1杯1000円という相場というのは、わからないでもありません。日本人の給料が20年前に比べて1.5倍にでもなっていれば、当然でしょう。

しかし、私の給料が20年前から据え置きなのですから、ラーメンの相場が1000円であれば、外食には1年に1回も行けなくなりそうです。

実際、私はラーメン屋に行くことは1年に1回もないんですけどね。高くてまずいし、炭水化物の塊だし、そもそも外食が好きではないので。

もし贅沢したければ、家で200円冷凍のラーメンを食べます。貧乏な私にはそれで十分満足です。

話は変わりますが、やはり、労働者を安月給で酷使して、不安定な立場にして、不安を煽って、会社に尽くさせるような新自由主義的な、というか、竹中平蔵(パソナ)的なというか、そういう労働環境は、安倍政権とともに、滅ぼさなければいけません。その悲願が叶い、給料が2倍になったら、1杯1500円のラーメンを食べに行きたいですね。その前に、私は死んでしまいそうですけど。






共通テーマ:グルメ・料理