SSブログ

自転車のタイヤ台 [家・DIY・修理]

th_IMG_20200709_060304.jpg

昨日作った自転車のタイヤを載せておく台です。端材を組み合わせて作りました。タイヤが移動しないように、タイヤ止めも前後につけてあります。下には、これまで自転車を置くために使っていたカーペットを切って貼り付けました。砂が挟まって床に傷がつかないようにするためと、掃除のためです。

先程突き上げるような地震がありました。コツンと来てから、グラグラと揺れました。地震が止んでからスマホ2台が緊急地震速報を鳴らしたので、この後また来るのかと身構えていたのですが、不発に終わりました。NHKの同時配信サイトを見たら、うちの地域では震度3でした。大したことがなくてよかったです。

今朝は4時起きでひと仕事しました。しかし、火曜日の課題の半分を終えただけで、水曜日の分が3クラス分たっぷり残っています。明日は木曜日の分を片付ける予定ですが、なんだかやる気が出ません。いつものように土曜日まで仕事を片付けられないかもしれません。

オンライン授業は、学生側にとっては、学費を安くしろと叫びたくなるような内容なのかもしれません。しかし、教員にとっては、給料を上げろと言いたくなるような大きな負担を強いるものです。現場の人間は共感してくれると思います。コロナの第二波が来てしまったようなので、この分だと、9月から対面授業が再開されるかどうかも怪しくなってきましたね。オンライン授業は辛いです。給料が上がるんだったら嫌はないですけど、同じ賃金で負担増という感じなので、やる気がどんどん失われます。
今朝、4時起きになってしまったのは、夢を見たからです。父親がドスを持った男に拘束されていたので、私が助けに入ったのです。壁を足で蹴って目が覚めました。犯人の後頭部を回し蹴りしたのです。何をやっているんだか。壁に穴があかなくてよかったです。