SSブログ

【断捨離】“愛着“と”執着“を見極めて【もったいない思考】を手放す方法! [雑感・日記・趣味・カルチャー]



「もったいない」という他者の正義を断捨離する必要があるというやましたひでこさんはおっしゃっています。「もったいない」精神は日本人の美徳だとされてきましたが、本当にそうなのかと疑わなければいけない時代に入ったのかもしれません。奇しくも「モノより思い出」というキャッチコピーを喧伝した日産は、モノそのものであるクルマの販売不振に陥ってしまいましたが、しかし、「モノより思い出」という考えはたしかに正しいと思います。形があるものを大切にするのものいいのですが、それによって、形のないものを大事にしないという状況になる場合もあります。それももったいないことだとやましたさんは言います。おっしゃるとおりです。

さらに、モノだけではなく、思い出もまた、断捨離する必要があると思います。自分の潜在意識にしっかり向き合って、不要なモノや思い出に執着し続けることなく、きっぱり捨て去って、新たなものを吸収してくことも人生を楽しむ上で重要なことだと思います。


今日は、午前中に1クラス分の課題のチェックを終えました。今週中にあと3クラス終わらせなければいけません。今日一日で3クラスはかなりきついので、なんとか半分くらいは終えて、明日に持ち越そうと思います。私が無理をすれば、雑になるから、学生にとってもよくありません。