SSブログ

物を増やさない為に [雑感・日記・趣味・カルチャー]



収納ケースや収納棚があるから物が溢れてしまうわけで、収納する場所がなければ物が増えない。大きなものを買うときには捨てるときに困らないかどうかを考えると、容易には買えなくなるから、ものが増えない。なるほど~

私の部屋の階段下収納は、どうも使い勝手が悪いので、改造してしまおうかと考えています。よくある押し入れのように上下二段に別れているのですが、布団を入れるわけでもないので、二段にしておく理由がありません。その深さが極端に使いにくいのです。ものを押し込んでおくのには便利ですが、そのぶん取り出しにくいのです。

そこで、真ん中の仕切りを取っ払い、ウォークインクローゼットにしてしまおうかと思うのです。歩いて中に入れるのですから、背の高いチェロを収納することも可能です。空いたスペースには棚を設置し、服やら本やら小物を見えるように並べても良いでしょう。いまは中が見えないような黒いケースに収納していますが、そうすると、いちいち蓋を開けて中をゴソゴソやらないと、探しものが見つからないのです。時間がもったいないです。

見える収納にしてしまえば、自分がどれだけのものを持っているかを一瞬で把握できるし、使おうと思えばすぐに取り出せるはずです。


共通テーマ:住宅