SSブログ

遺品整理8|失敗した!?遺品整理や生前整理を失敗しない為のコツは単純 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



整理収納アドバイザーのハンドさんが祖父の家の遺品整理をした動画。これを見ちゃうと、生前整理は不可欠だと思います。お金があるのであればいくらでも溜め込んでおいて、死んだら業者に大枚をはたいて持っていってもらえるのでしょうけど、これだけあれば100万くらい掛かりそうです。遺族に大迷惑ですね。

また、大きくて重たい家具は絶対に買ってはいけないこともよくわかります。私は自分の持ち物ととしてはベッド以外大きな家具はすべて処分しました。昨年、解体して、ゴミ処理場に自分で運びました。ベッドは分解できるし、タモ材でしっかりした作りなので、家族の誰かが使ってくれるでしょう。

私もいつ死ぬかわからないので、さっさと生前整理を進めています。なくても困らないものはまだあるので、これからもどんどん処分していきます。次はキャンプ道具の処分をします。週末か月曜日にでもハードオフに持っていくつもりです。5000円くらいになれば、御の字です。

今日は10年以上もの間使い続けているモンベルレインジャケットの防水処理を久しぶりにしました。処理をしたのは1年ぶりかな。パンツの方はほとんど履かないので、防水効果は高いままでしたが、ジャケットはよく着るので、水が染み込みやすくなっている部分があって気になっていました。今日は天気は悪かったのですが、けっこう乾きました。使ったのは、以下の2つです。本当はこれはGore-Texには使えないのかも。モンベルの専用品があるようですが、これより少し高かったと思います。


ニクワックス(NIKWAX) TX.ダイレクトWASH-IN 【撥水剤】 EBE251

ニクワックス(NIKWAX) TX.ダイレクトWASH-IN 【撥水剤】 EBE251

  • 出版社/メーカー: ニクワックス(NIKWAX)
  • 発売日: 2012/09/03
  • メディア: スポーツ用品



NIKWAX(ニクワックス) LOFTテックウォッシュ BE181 【洗剤】

NIKWAX(ニクワックス) LOFTテックウォッシュ BE181 【洗剤】

  • 出版社/メーカー: ニクワックス(NIKWAX)
  • メディア: スポーツ用品



やっと今日終えるべき仕事を終えました。在宅勤務では、集中的に仕事を片付けるのは難しく、だらだら仕事をしてしまいます。明日、1クラス分終えれば、今週の仕事は終わりです。今日頑張ったので、日曜日は仕事をしなくて済みます。でも月曜日にはするので、本来は週休2日なのに、週休1日になっています。おかしいなあ。

共通テーマ:住宅