SSブログ

クルマのバッテリー交換 [クルマ]

クルマのバッテリーの交換をしました。5月中に入手していたのですがに、2ヶ月近くも放置していました。古い方のバッテリーはまだ3年の保証期間を過ぎていないし(8月で3年)、エンジンの掛かりが若干悪くなった程度なので、まだ交換する必要はありませんでした。しかし、これまで4回連続でバッテリーが上がってから交換するという目に遭ってきたので、今回はケチらずに保証期間前にさっさと交換することにしました。自動車保険などの無料のサービスを利用することもできますが、時間もかかるし、面倒なんですよね。

th_IMG_20200711_084334.jpg

新旧ともにパナソニックのカオスなのです。このバッテリーはおすすめです。

アマゾンでは、なぜかうちのフィットにはこのバッテリーは適合しないと表示されます。どこが適合しないのかまったくわからないくらい普通に使えています。フィットは充電制御車ですし、サイズも容量も向き(RかLか)も問題ありません。概して、アマゾンは車関係の適合のサジェスチョンが信じられないことが多いです。

th_IMG_20200711_084831.jpg

交換後にちょっと慌てたことがあります。私はフィットにドアをロックするとドアミラーが閉じて、アンロックすると開く装置を組み込んでいるのですが、それが逆になってしまったのです。ドアをアンロックするとドアミラーが閉じてしまうのです。走っているときに、ドアミラーが閉じるんじゃ、警察に捕まってしまいます。どうしたものかと思いましたが、エンジンを掛けたら元に戻りました。そういうものなんですね。

他に、近いうちにやらなければいけない作業は、ヤフオクで買ったドライブシャフトの中古品(結局交換しなかったもの)とこのバッテリーを廃品回収をしている業者に引き取ってもらうことです。ヤードに持ち込むので、いくらかお金になるかもしれません。以前バッテリーを800円で買い取ってもらったのですけど、いまも同じ相場でしょうかね。だといいんですけど。

それ以外では、リビングのドアの修繕。自分の部屋の押入れの解体。4台分のエアコン洗浄。2000円札と500円札の換金。キャンプ道具をハードオフに買い取ってもらいに行くこと。そして、1クラス分の課題のチェック。これはぜったいに今日中に終わらせたいです。


共通テーマ:自動車