SSブログ

自粛生活で何か良いことってあったかな? [雑感・日記・趣味・カルチャー]



コロナ禍の中での生活で、ネガティヴなことはいくらでも言えるんですけど、ポジティヴなことを考えてみます。加工せず、思いついた順番で並べてみます。重複してしまうかもしれませんが、細かいことは気にしません。

1)満員電車に乗らなくて良くなった(暑さと臭いから逃れられた)
2)毎朝、毎晩犬の散歩ができるようになった
3)ポタリング(サイクリング)の時間が取れるようになった
4)掃除や洗濯が思う存分できるようになった
5)料理も楽しめるようになった
6)ぼーっとしていることが悪いことだと思わなくなった
7)嫌な人たちと会わなくてよくなった
8)子どもたちとの会話の機会が増えた
9)人生について考える時間が増えた
10)趣味の時間を楽しめるようになった(楽器の練習)
11)外出の機会が減ったので、ガソリン代や遊興費が減った
12)自分のペースで仕事ができるようになってきたので、カリカリしなくなった
13)ずっとしたかった片付け(断捨離)と部屋の模様替えができた
14)知らない人に話しかけられることがなくなって、安心して道が歩けるようになった
15)物欲が消えた
16)プリンターを使う機会がなくなった
17)スーツを着る必要がなくなった
18)授業で嫌な学生と直接顔を合わせなくて良くなった
19)部屋がスッキリしたおかげで、自分もスッキリした
20)一人暮らしの長男が戻ってきた
21)職場で自慢話を聞かずに済むようになったので、他人と比較して、落ち込むことが減った
22)他人と接する機会が減ったので、風邪を引かなくなった
23)やる気のないときや体調が優れないときは、無理に仕事をしなくても誰にも怒られることもなくなった
24)5時起きで早朝のうちに仕事を片付けて、ふつうなら働いている時間にのんびりできるようになった。
25)「夜の仕事」に行かなくてもよくなった
26)お腹がすいたときにご飯が食べられるようになった(食べたくないときには食べなくてはいけなかったり、食べたいときに食べられないのは持病持ちには辛いことですから)
27)給料が減っても、生きていけるような気がしてきた
28)心の余裕ができた
29)これまで働きすぎだったことに気づいた
30)靴下が2足で済むようになった
31)ふだん履きの靴をトレッキングシューズ1足にできた。(仕事用の3足は下駄箱にしまってあります)
32)人間関係のこじれで悩まなくなった
33)部屋が整理されたので、探しものをする時間が極端に減った
34)ストレスが減った
35)自分の人生を生きられているような気持ちになってきた
36)週3回の弁当づくりをしなくて済むようになった(冷凍食品ばかり食べなくてよくなった)
37)世の中の仕組みが見えてきた
38)YouTubeでいろんな人達の動画を見るようになって、多様な生き方が許されることがわかった
39)机も自分で作ることができた
40)書類や取説の処分ができた
41)入ってくる情報が減り、煩わしさがなくなった
42)職場から無駄に郵便物が来なくなった
43)気兼ねなくにんにく餃子を食べられるようになった
44)スーパーレジで店員さんに手を触れなくなった
45)苦手な試食販売がなくなった

他にもまだまだリストを長くすることができそうですが、全体として、自粛生活は私にとって良いことばかりです。あと半年くらいはこの状態が続くと思いますので、その間に心と身体をしっかり休めて、かつての忌々しい日常に戻ったときに、ストレスに耐えられるように英気を養っておくつもりです。