SSブログ

イギリスでは第二波 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

Covid: UK seeing second wave, says Boris Johnson - BBC News

ジョンソン首相は大規模なロックダウンをする予定はないけれど、地域ごとの対応を考えるようです。感染の再拡大の原因としては、9月に入り、学校が始まったというのもあるはずです。

日本でも同様なことが起きるのは確実です。日本の場合は、次は第3波でしょうか。GoToトラベルキャンペーンに東京も追加され、日本で一番感染者の多い東京に住んでいる人たちが近県に移動し、余暇を楽しむのですから、そこに置き土産を残すのは当然です。

さらに、多くの大学は9月下旬から始まります。後期は対面授業をする大学もあると聞きます。東京には高層ビルを教室にしている大学も多いですが、そんな密閉された空間で対面授業をするなんて無謀だと思います。しかし、文科省の圧力に屈して、それを敢行するのです。結果、愚かしい日本政府は新型コロナウイルス感染症を拡大させ、政権支持率を下げていくことになるのでしょうね。

GoToトラベルで地方が潤うんだから、自分たちは良いことをしているんだと、地方在住の人たちがまるで観光業に携わる人たちばかりであるかのように錯覚している人もいるのかもしれませんが、東京から人が来ても経済的に潤わない地域がほとんどです。むしろ余計なことをしてくれるなと思っている人も多いです。

東京でもまた感染者数が増えてきたせいで、小池都知事の表情がまた厳しくなってきています。政府が方針を変更しない限り、この分だと、10月には再拡大が顕著に見られるはずです。救いようのない事態になりそうです。国が思っているほど日本国民はそんなに賢くはありません。繁華街をうろつく人たちを見れば一目瞭然です。そもそも自民党政権を支持している人たちなんですから、まともにものを考えられる人ではないと個人的には思います。