SSブログ

『ヴァイオリン ソロで奏でる名曲60選』発注 [音楽・楽器]


ヴァイオリン ソロで奏でる名曲60選

ヴァイオリン ソロで奏でる名曲60選

  • 出版社/メーカー: シンコーミュージック
  • 発売日: 2019/10/08
  • メディア: 楽譜



『大人が奏でるヴァイオリン定番ポップス』(↓のリンク)のほうはカラオケCDがついているのはいいのですが、どこで演奏を開始し、どこで休憩を入れるのか、わからない曲もあって、使いこなすのはなかなか難しいです。しかし、40曲中39曲に指番号をつけてそれぞれ数回練習してみました。そのおかげか、ト音記号の楽譜も読めるようになってきました。

ようやくビブラートもかけられるようになってきました。まだまだ美しいビブラートとは程遠いのですが、コツがつかめました。要するに、指板に沿って自分自身に向かって手または腕を前後に揺らすというだけです。これまでは、指板に並行の動きではなく、若干横にぶれていたので、楽器自体がグラグラ揺れて、ビブラートをかけにくかっただけです。ビブラートがかけられるようになるととたんに演奏が楽しくなって、練習に身が入るとよく言われますが、そのとおりかもしれません。ということで、もう1冊楽譜を注文してしまいました。熱が冷めないうちにしっかり練習しておきたいと思います。

ビブラートに関して、いろんな先生方はいろんな教え方をされていますが、すべての生徒がとたんにできるように説明方法はないのかもしれません。


大人が奏でるヴァイオリン定番ポップス(カラオケCD2枚付)

大人が奏でるヴァイオリン定番ポップス(カラオケCD2枚付)

  • 出版社/メーカー: シンコーミュージック
  • 発売日: 2020/02/08
  • メディア: 楽譜






共通テーマ:音楽