SSブログ

大阪 変異ウイルス 30代以下約6割 来週には確保病床超の試算も | 新型コロナウイルス | NHKニュース [雑感・日記・趣味・カルチャー]

大阪 変異ウイルス 30代以下約6割 来週には確保病床超の試算も | 新型コロナウイルス | NHKニュース

th_スクリーンショット 2021-04-08 21.50.12.jpg

変異株の感染者は30代以下がおよそ6割か。

テレビを見ていたら、大阪では従来株をしっかり抑え込んでいたから、そこにイギリス株が入ってきて爆発的流行になったのだけれども、東京は抑え込めていなかったので、なかなかイギリス株が既存の株を駆逐できない状態なのだそうです。しかし、早晩、イギリス株に取って代わっていくことは容易に想像できるとのこと。

イギリス株は若い世代に感染しやすいものだそうですから、子供世代を守るために、小中高も休校措置を取らざるを得なくなるかもしれません。

だいたいの大学では、zoomやwebexを並行して使い、何かあったらすぐにオンラインで対応できるようにしています。対面一本で行くような大学は、少なくとも首都圏では存在していないと思います。

萩生田光一文科相だけではないですが、自公政権は呆れるほど危機管理能力がないですね。