SSブログ

黄砂のせい? [雑感・日記・趣味・カルチャー]

暇すぎるし、眠すぎるし。

th_IMG_20210510_141210_492.jpg

今日はコーヒー3杯。マグの容量は300mlだから実際は1L近く飲んでいます。カフェイン中毒になるかも。

th_IMG_20210510_141405_155.jpg

夕方、涼しくなったら、お犬様の散歩に行ってきます。

眠いというのもあるのですが、目がかゆくて目を開けていられません。花粉症がまだ終わっていないのか、黄砂のせいなのか。

午前中は、久々に自転車でお散歩しました。目がかゆいのはそのせいでしょうか。湿度が低いおかげで、木陰の道がすこぶる心地よかったです。こんな最高な一日は、年に数回しかありませんね。

うちの奥様は、昨年から急に知識欲に目覚めてしまい、朝から晩までスマホでいろんなことを検索し、なんだかんだと「これ知っている? あれ知っている? この漢字なんて読むの?」などと話しかけてきます。その知識欲の背景には、社会不正を暴いてやりたいという願望があります。三浦春馬さんの自殺が直接的な契機です。三浦さんがさまざまな暗号を使って社会不正を告発していたのではないかという陰謀論にはまってしまっているのです。なんにせよ、いろんなことを学んでくれるのはけっこうなのですが、雑学的知識を増やしたところで、何の役に立つのか私にはわかりません。せいぜいクイズ王にしかなれないでしょう。

学問の真髄は、豆知識を増やすことではなく、ものの見方を変え、視野を広くすることです。世の中で正解とされていることや、自分で見つけた答えが本当に正解なのかどうかを見極める能力を身につけることです。そういう姿勢を基本としない限り、何を学んでも無意味です。時間の無駄です。