SSブログ

Tokyo Olympics: poll shows 60% of Japanese people want Games cancelled | Olympic Games | The Guardian [雑感・日記・趣味・カルチャー]

Tokyo Olympics: poll shows 60% of Japanese people want Games cancelled | Olympic Games | The Guardian

Asked in a parliamentary committee meeting whether the Games will continue even if Covid-19 infections spike, Suga replied: “I’ve never put the Olympics first”.

He added: “My priority has been to protect the lives and health of the Japanese population. We must first prevent the spread of the virus.”


ここのところですね、菅総理が五輪中止に含みをもたせたのは。内閣支持率が下落していること、東アジアで最悪の死亡率、ワクチン接種が2%以下、開催中止を求める声が59%から70%、大阪では13000人以上の陽性確認者が自宅待機を余儀なくされている状態であることなど、日本の悲惨な状況が世界に暴露されてしまいました。

開催はますます困難になってきています。

ここには書かれていませんが、世界中でオリンピックに出場選手の選考会が開かれていない状態だそうですので、日本の独断で開催を決定しても、外国からの選手が来ないということになりそうです。日本人ばかりが出場して、日本人ばかりが金メダルを取るという大会になるでしょうから、日本のみならず海外の視聴率は目も当てられないほど低くなるでしょうね。大会がスタートしてから、2、3日もすれば、「ジャップめ、おまえら勝手にやってろ、どアホが!」という罵声が世界中から届くのです。悲しくなりますよ。

「コロナに打ち勝った証」として開催する予定の大会で、コロナに完敗して、多数の犠牲者を出すという結果になるのは火を見るよりも明らかですが、菅総理と小池都知事とIOCのバッハ会長は、いっさいの責任を取らずに、トンズラするのでしょう。国民の命を奪うばかりか、国民から莫大なお金を強奪するという状況になるわけです。

これを奇貨として、五輪はいっさいの商業主義を排除して、古代ギリシャの運動会に戻すべきです。選手もプロは出してはいけません。昔のようなアマチュアの大会に戻すべきです。さらに、NBCのために8月に開催するのではなく、アスリートの健康を考えて、季節のよい10月に戻したら良いでしょう。

もともとお金をかけない五輪開催を謳っていたはずですが、開催できたとしても、結果的に、もっともお金をかけて、もっとも貧乏くさい、盛り上がらない大会になってしまいます。それだったら、しないほうがましでしょう。

1日100万回接種、掲げたが 焦る首相、再三の電話 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

菅総理は一日に100万回ワクチンを接種できるように整備すると国会で答弁したそうですが、非現実的なようです。旧帝国陸軍以来の「員数主義」ですね。数を合わせるだけで、中身が伴わないという日本の伝統芸です。

余録:「バカヤロー、員数をつけてこい」。旧陸軍で何か物を紛失して… | 毎日新聞

「五輪ファースト」指摘に、首相が反論「大変失礼だ」 中止・延期に言及はタブー? 開催条件の答弁も回避:東京新聞 TOKYO Web

開催条件として、尾身先生はステージ2まで下げることと述べていますが、菅総理はステージ3でいいんだと言っているようです。大きな開きがありますね。実際、7月までにステージ2まで下げるのは可能性はほぼゼロでしょうから、尾身先生の主張を受け入れると、開催中止を宣言したと受け取られてしまいます。菅総理は、それを避けたのでしょうね。でも、外堀が埋まってきていることは確かです。

ともあれ、日本人にはオーガナイズする能力(=人々をまとめる力)がないことが世界中にバレてしまったことが、何よりも悲しいことです。