SSブログ

Dell のノートPCから音が出なくなりました [コンピュータ・ネット・テレビ]

Dell のノートPCから音が出なくなりました。私の見舞われているトラブルは出力デバイス、入力デバイスが見つからないというものです。対処法はわかりません。

一番簡単なのはリカバリーをかけること。しかし、初期化してしまうと、有料版のMicrosoft Ofiiceが消えてしまうと思います。私のOfiiceは大学で教職員用として1200円で購入したもので、再インストールはできないようです。ライセンスキーはあるのですが、どうやって使えばいいのかわかりません。ページを見ると、今年は学生だけが無料でインストールできて、教職員にはその特権がなくなったようです。

有料版が使えないのなら、単に無料版のOfficeを利用すればいいだけかもしれません。マクロを使ったりするような難しいことは一切しないし、私のDellはタッチパネルなので、無料版を使えば手書き入力も可能になるようです。しないですけどね。

あーだこーだ頑張ってみたのですが、埒が明かないので、OSの再インストールが一番いいかもしれません。


th_IMG_20210613_224000_077.jpg

追記:DellのホームページからデバイスのDLができるページに飛んで、そこからインテル・スマート・サウンド・テクノロジーをダウンロードしてインストールして再起動を2度行ったらサウンドが出るようになりました。これがなぜか消えていたのです。それがわかるまで、けっこう時間を奪われました。先日ドライバー類のアップデートをしたせいでしょうか。原因不明です。

ついでですので、プリインストールされていたマカフィーのウイルス対策ソフトをアンインストールしました。あと1ヶ月は無料で使えるのですが、毎日「更新しろ」という画面が出て、鬱陶しくなってきました。それに、ウイルス対策ソフトはWindows Defenderだけでも十分だそうですし、攻撃はONUのところでプロバイダー側が食い止めてくれているそうです。いまウイルスに感染して、うんぬんというニュースはほとんんど聞きません。あんな無駄なものを入れておく必要はないでしょう。




共通テーマ:パソコン・インターネット