SSブログ

使い勝手の悪いポイント制度 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

世の中には使い勝手の悪いポイント制度がたくさんあります。もっと使い勝手のよいポイントを提供しているのは楽天市場です。その次に、アマゾン、ヨドバシカメラなどありますが、最悪なのは、イオンカードのときめきポイントやガソリンスタンドの出光やなどがあります。出光もひどいですが、イオンは最も使い勝手は悪いものだと断定したいです。ときめきポイントが6月末に失効するというメールが届いていたので、昨日WAONに移転しました。ホームページでそのページを探すのにかなり苦労しました。移転のやりかたを紹介した動画が上がっているのですが、そのとおりには表示されていないので、検索をかけて見つけ出しました。ひどすぎます。ポイントを失効させようという魂胆が明確に見えます。

ネットが使えない人にも配慮がなされているようですが、固定電話ならフリーダイヤルの0120が使えますが、携帯電話だと悪名高きあのナビダイヤルを使わざるを得ないのです。ちょっと電話をしただけで、ポイント分が消えてしまいます。郵送のやり方もありますが、時代錯誤も甚だしいです。

イオンカードのポイントはなるべく商品に変えてもらいたいという意図があるのかもしれません。しかし、出光の同じなのですが、交換したいような商品はまったくありません。ゴミみたいなものを割高でかわされるような気分です。

個人的な意見ですが、イオンカードでポイントを貯めようなんてことは考えないほうが良いと思います。できれば、イオンでは楽天カードを使うことをおすすめします。イオンや出光は、もらったポイントがすぐに使えるような制度になぜ変えられないのか、変えようとしないのか、企業努力がまったく足らないと思います。