SSブログ

【用語解説】「食とSDGs」の最前線を理解するために。キーワードを分かりやすくまとめてみました | ハフポスト [食べ物・料理]

【用語解説】「食とSDGs」の最前線を理解するために。キーワードを分かりやすくまとめてみました | ハフポスト

学生のエッセイを読んでいたら、こういう食品関係の話題が多くて驚きました。うちの息子もそっち系の人なので、親近感が湧きます。

10年前は昆虫食というものがあると学生に話したら、気持ち悪がられましたが、いまは彼らの方から話題にする時代です。同様に10年以上前ですが、教室で糖質制限食の話をしたら、ある学生に頭ごなしに否定されました。アトキンソンダイエットを試したけれど、リバウンドしたとか、体調不良になったとか。糖質制限食を実践していた私は医者にも否定され、親にも否定され、同僚たちからもバカにされました。私を否定した連中は、今頃ローカーボを受け入れ、コンビニのローカーボスイーツやら、クリケットバーにかぶりついているに違いありません。時代は変わるものです。