SSブログ

男女関係が破綻する最大の原因は? [健康・メンタルヘルス]

YouTubeのショート動画で、あるカウンセラーさんのお話を聞いたのですが、男女関係が破綻する最大の原因はあなたが不機嫌であることだそうです。説得力があります。

あなたが年がら年中ブスっとしていると、相手はこう考えるわけです。「ああ、自分はこの人にとっての喜びにはなれないのか」。人間にとって重要なのは承認欲求ですから、そうやって自尊感情が棄損されると、いろいろやる気を失うわけです。

この頃私は機嫌がいいのです。いろんなことに挑戦して、楽しんでいるからだと思います。いつのまにか妻も機嫌がよくなっていました。以前は喧嘩ばかりしていましたし、何か月も口を利かないことがありました。いまは新婚時代のように仲良くさせてもらっています。



共通テーマ:恋愛・結婚