SSブログ

語彙力は必要ない!【精神科医・樺沢紫苑】 [健康・メンタルヘルス]



語彙力はあるに越したことはないですが、わかりやすく説明することのほうが重要というのが樺沢先生のご意見。語彙力が無駄に高いと、逆に通じないケースが出てきます。世の中の多くの人は、読解力が低下しているというのはどうやら事実ですので、難しい言葉や気の利いた表現を使うと、彼らにまったく伝わらず、逆に誤解されて、余計なトラブルに巻き込まれる原因を作ってしまうかもしれません。

私もふだん授業中に読解力が最も重要であるということをよく話します。自分の意見を表現する前に、他人の言葉を正確に理解しろと。「俺はそんなことは全く言っていないぞ、お前はアホか」と言われたら、一巻の終わりです。コミュニケーションにおいて最も重要なのは、まずは相手の言葉を正確に理解することです。他人の言葉を字面だけではなく、行間に現れるニュアンスを含めてまるごと捉え、それを言語化する力です。そんな高度な読解力あっての、アウトプット力です。アウトプット力は、もちろん、どういう順番で物事を伝えていくかに意識的になることで培われます。

そういうことがわからない人が読解力のない人です。私は読解力のない人は相手にしません。バカは死んでも治りませんからね。癌の治療法が飛躍的に進歩しても、バカの治療法はなかなか見つかりません。癌以上にバカというのは「不治の病」なのでしょう。

共通テーマ:資格・学び