SSブログ

ドアクローザー交換など [家・DIY・修理]

朝っぱらからカインズへ行って、車の足元に敷く防水マットを3枚買ってきました。運転席用のものは先週買ったのですが、他はケチって買っていませんでした。さらに雪かき棒(兼霜取り)と洗車用の取手付きスポンジも買ってきました。

帰ってきてから、ようやく玄関のドアクローザーの交換をしました。パーツ自体は2週間くらい前に届いていたのですが、今日の今日まで作業をする暇がまったく取れませんでした。取り付けたのはリョービのものです。約5400円で買いました。インフレでこれからこういうものはどんどん値上げされるのでしょうね。





th_IMG20221204105044.jpg

こちらは取り外したものです。どこが壊れているのかわかりませんが、不調です。油圧が下がったせいかもしれませんが、締まりが悪いし、ストップ機能が使えないのです。

th_IMG20221204105049.jpg

固定用の板を取り付けようとしたところ、ネジの頭が邪魔しているところがあったので、急遽近所のホームセンターに行って、皿ネジを買ってきました。おかげで、この程度の作業に1時間半ほどかかりました。

th_IMG20221204130943.jpg

交換後はトラブルはすべて解決しました。交換して良かったです。

th_IMG20221204140252.jpg

作業後、昼ごはんを食べてから、今度は車の方の作業です。前席にスカッフプレートを貼り付けました。スカッフプレートなんて言っても、ただの傷防止のステッカーです。4枚で700円弱でした。ふつうは車体のところにつけるのでしょうけど、私は足が短いので、樹脂のところに足が当たってしまうのです。すでについてしまったキズ隠しとして貼り付けました。幅が8センチ近くあったので、5センチに切ってはみ出ないように貼り付けました。

そのあとは、3階の窓ガラスに断熱用のプチプチを貼りました。妻に頼まれていた仕事です。さらに、風呂掃除や水槽の水替えもしました。スーパーへ夕食の買い出しに行けたのは3時半でした。今日は妻に夕食の準備をするように頼まれていたのですが、時間がなさすぎて、レトルトのカレーで誤魔化します。本当に時間がありません。今朝は5時間睡眠なんですけどね。


このあと冬休みから春休みにかけてやりたいことを列挙します。

FP2級の勉強
洗車&コーティング
新型コロナワクチン接種
壊れたMacBookやスマホの処分
妻の実家の片付け&トイレのドアハンドル交換
屋根のアンテナ外し
民法の本を読む
不要な本をブックオフにもっていく
吹き抜けの窓用のロールカーテンの購入と取り付け
風呂場と台所のブラインドの購入と取り付け
屋根裏の断熱工事(真冬に行う)
窓にシャッターを取り付ける

FP2級の試験が終わったら宅建を受ける予定ですが、試験は10月ですから、それまでに何か1つくらいは受けたいです。簿記3級ですかね。一度落ちていますからリベンジということで。危険物乙4以外のものを受けるのもいいのですが、そんなものをとっても私には何の役に立ちませんね。ドローン検定を取ってもドローンを飛ばす場所もないし、そもそも興味もありませんし、私には意味がないですね。


台所のIHの調理台を買い替えようと思ってはや3年。その間に壊れるかと思ったらちっとも壊れません。もう18年も使っています。長寿命ですね。以前使っていた電子レンジもそのくらい持ちましたが、いずれにせよ、驚くべきことです。

この3年で、買おうと思っていたIHは8万円から10万円に値上がりしています。それはつまり、私の貯金の利息がマイナス2万円だったということです。それがインフレです。いずれ買い替える予定のものはいまのうちに買ってストックしておくのも投資の一つかもしれません。

ということでもないのですが、クリスマスプレゼントとして妻と次男に羽毛布団を買ってやることにしました。二人が使っている掛け布団はもう25年くらい使い続けています。当時5000円くらいで買った化繊のものです。うちの家族は本当に物持ちが良いのです。車だって14年乗ったのですよ。呆れるくらいすごいと思います。



共通テーマ:住宅