SSブログ

2022年に買ってよかったものと悪かったもの [マネー・買い物]

買ってよかったもの

・スバルXV(2017年モデル)
・MacBook Air M2チップ(2022年モデル)
・OPPO A5(スマホ)
・SwitchBot スマートロック 指紋認証パッド セット
・東プレ Ag抗菌 アルミ組合せ式風呂ふた (3枚割)





東プレ Ag抗菌 アルミ組合せ式風呂ふた (3枚割) L16 ホワイト/ホワイト 73×158cm

東プレ Ag抗菌 アルミ組合せ式風呂ふた (3枚割) L16 ホワイト/ホワイト 73×158cm

  • 出版社/メーカー: 東プレ(Topre Corporation)
  • 発売日: 2015/04/01
  • メディア: ホーム&キッチン



車は14年ぶりに購入しました。1.3Lのホンダフィット(2008年)から、2.0LのスバルXVに買い換えました。車格も違いますし、車体の剛性も違いますし、安全装備や機能がたくさんついているので、満足度が非常に高いです。前のオーナーが洗車をほとんどしていなかったようで、隅っこに黒ずみ汚れがたくさん付着しており、よく見ると汚いです。しかし、そのおかげで洗車キズがないのはよかったです。フロントガラスは油膜とウロコでひどかったですが、なんとか90%は除去できました。

MacBook Airは不具合だらけのDell Inspiropnからの買い替えです。2年ちょっとでの買い替えです。やはり私にはWIndowsは使いにくいです。Macは日本語入力がイマイチですが、不具合はありませんので、ストレスをほとんど感じずに使えています。何より驚いたのはバッテリーの持ちです。充電器を持って歩かなくても1日くらいはなんの問題もありません。Dellは3時間くらいしか持ちませんでした。

OPPO A5は楽天モバイルを退会し、IIJmioに移行したときに、9800円で購入しました。カメラの性能もいいし、指紋認証も精度が高いし、非常に使いやすいです。本当は3万円台のスマホです。

SwitchBot スマートロックは玄関ドアのオートロックです。導入したばかりです。日本中のドアがこれになるといいんじゃないかとさえ思います。指紋認証で開錠できるので、鍵を持たずに家から出ることが可能になりますし、玄関を出た後にドアが自動でロックする設定にしたのですが、これも便利です。

最後に、風呂の蓋ですが、週1のカビ掃除から解放されました。毎日使うものというのは良いものを買っておくべきですね。蛇腹のやつはあっという間にカビだらけになって、すぐに買い換えなければいけません。この蓋は9月に購入したのですが、まだ1度しか掃除はしていません。掃除したのはほんの数日前です。

買わない方が良かったもの

チャリンクス 自転車 タイヤ チューブ リムテープ 27インチ 27×1 3/8 WO 2本セット

買わない方が良かったものというのは思ったより少ないです。失敗したのは、次男の自転車用に買ったタイヤです。3月に買って交換したばかりなのに、半年でパンクしました。チューブをパナレーサーに交換したらすぐにまたパンクしたので、チューブのせいではなく、タイヤ側に問題があるようです。ホームセンターでまともなタイヤを買って交換しておきました。余計な出費になりました。よくわからないメーカーのものは買わない方がいいですね。

他にも必要に迫られてたくさん買いましたが、良いも悪いもありません。不満もありませんし、満足度が高いというわけでもありません。ごくごく普通です。






共通テーマ:ショッピング