SSブログ

スマートロックの電池が2日で切れた [家・DIY・修理]

th_IMG20221229082008.jpg

2日前に取り付けたばかりのスマートロックの電池が切れました。施錠・解錠直後に15秒くらいブザーが鳴るようになったのですが、それは電池切れのお知らせになっているようです。

電池は購入しておいたので、何の支障もなく交換できました。交換後は改めてスマホで校正作業をし直す必要がありました。

電池が切れたのは玄関の外に設置する指紋認証のパッドの方ではなく、玄関内のサムターンを回す装置の方です。ぐりぐり回すのでけっこう電力を消費するんでしょうね。2年持つと書いてあったのですが、それは嘘のようです。キーパッドの方は持つかもしれませんが、玄関内のロックのほうは数週間の1回くらいの交換頻度になるのかもしれません。家族が多かったり、出入りが多かったりするとあっという間に消耗してしまうかもしれません。電池代がかかりますね。

外出時に自動で戸締りする機能ははずした方がいいかもしれません。











共通テーマ:住宅