SSブログ

包丁のメンテ [家・DIY・修理]

カサカサになってしまった包丁の柄の部分に乾性油の亜麻仁油(食用)を塗り込みました。

th_IMG20230104132141.jpg

塗ったばかりなので、テカテカしています。そのうち1日放置しておけば乾燥してくれるでしょう。

th_IMG20230104132556.jpg

お昼頃、長男を大宮駅まで車で送ってきました。新幹線で帰還です。

走行中にまたもや助手席側のAピラー付近からカタカタ音が聞こえました。60キロを超えると音がするのです。家に帰ってきてから、年末に買ったミカンの入っていた段ボールの底敷きのスポンジを切って詰めておきました。イオンの発生源んは、車内に入り込んだ風なのか、それとも単なる振動なのかわかりませんが、ケーブル類をスポンジで押さえ込んでおけばなんとかなるでしょう。

購入したばかりの偏光グラスのサンシェードを使ってみました。冬の低角度の日光の眩しさが緩和され、見やすいです。でも、結構邪魔な感じもします。JINSでドライブ用に偏光グラスのメガネを買った方が良かったのかもしれません。

車のルームランプとマップランプをLED化しようかと考えていたのですが、減光タイプなので、LEDだと切れやすいのだそうです。諦めます。

朝方、来年度のシラバスをオンライン提出し、教科書の発注もしておきました。毎年毎年、面倒くさいです。


トイレのウォシュレットがまた壊れました。真夏の暑い時期に一度ウォシュレット機能が壊れ、便器ごと交換したいと思っていたのですが、涼しくなったらいつのまにか直ってしまい、そのまま数ヶ月使い続けてきたのですが、とうとう完全に壊れたようです。

ウォシュレットだけ付け替えれば安いのでしょうけど、私は壁紙やクッションフロアもまるごと新しくしたいので、春休みになったら、パナソニックのアラウーノを購入し、自分で交換作業をしようと考えています。18年も使い続けているので、壁も床もすでに汚らしい状態です。自分で作業すれば、便器代11万円で、クッションフロアや壁紙代、便器の廃棄代を入れても12万円で収まるでしょう。便器は回収業者に持っていってもらうこともできますし、ハンマーで粉々に砕けば、燃えないゴミの日に回収してもらえるようです。

便器はタンクレス・トイレにしたいと思います。タンクがあるタイプだと3万円台で買えますが、トイレが狭いので、空間を広げるために便器で調整したいと思います。


いらなくなった便器を処分する|M9 DIY

粗大ごみ・不用品処分料金表[埼玉県・東京都のゴミは回収くん]

最低料金は3300円。それでもいいかな。

そういえば、うちの自治体のクリーンセンターは2023年から予約制になりました。ゴミを自己搬入する人が多く、つねに渋滞していたので良かったのかもしれません。

共通テーマ:住宅