SSブログ

温水洗浄便座 の故障について [家・DIY・修理]

去年の7月だったか8月だったかに、温水洗浄便座 の故障が発覚してから、騙し騙し使ってきました。しかし、とうとう、ノズルもお湯も出てこなくなり、ただの温かい便座になってしまいました。この数ヶ月の間、DIYで便器ごと取り替え、トイレの空間のリモデルも検討しました。しかしながら、急にやる気が失われてしまったので、温水洗浄便座 の交換で済ませます。壁紙やクッションフロアーまで交換していたら、素人には数日かかってしまいます。便器の処分も面倒ですし、お金もかかりますからね。当初、アラウーノS160 XCH1601WS(¥114,000)やその上の蓋が自動開閉する15万円のモデルを検討していましたが、我が家には贅沢すぎて似合いません。

温水洗浄便座 は3万円台のものを買って自分で交換したいと思います。我が家のトイレは10年ほど前にメーカーに問い合わせたら、温水洗浄便座 だけの交換ができないタイプだと言われたのですが、結果的には、取り付けることができました。メーカーの言っていることは信用なりませんよ。

今度買う瞬間式温水洗浄便座が壊れたら、便器ごと交換するかもしれませんが、当座は便座交換で凌ぐことにします。

ビューティ・トワレ DL-RRTK20

リモコンがついているので、トイレの床が掃除しやすいかもしれません。ということで、これにしました。今日中に出荷されると思いますので、明日には届くでしょう。週末に取り付けたいと思います。価格は30,780円でした。価格変動のグラフでチェックしたら、今が一番安いようです。

年末年始は、帰省代、子供へのお年玉など、むだにお金がかかりました。その分、去年はまあまあ稼いだので、よしとしましょう。去年は妻が手術をし、数ヶ月は体調が戻らず、それっきり仕事をしていませんでした。次男の受験が片付いたら、今年はまた働き始めると思います。家でくだらないテレビばかり見ているんじゃ、生きた心地はしないでしょうからね。メンタルがやられます。


FP2級の勉強の進捗具合の報告ですが、昨晩は「タックスプランニング」の途中で力尽きました。今日はなんとしてでも「相続・事業承継」までしっかり終わらせたいです。明日は2週間ぶりの出勤日ですからね。

th_IMG20230105094551.jpg

こんなふうに付箋を貼って覚えるべき項目を絞り込めると、がぜんやる気が出てきます。


共通テーマ:住宅