SSブログ

【ミッションDIYパート2】灯油泥棒からタンクを守れ?コメント欄の指示通りにやってみた? [家・DIY・修理]



灯油泥棒は近所の人に違いありません。犯人を刑務所送りにするのもご近所付き合いとしてはまずいです。田舎だって泥棒はふつうにいますから、最初から防犯対策を取っておくのが重要です。

私も玄関先にセンサーライトと防犯カメラを設置しています。屋外にはできるだけ物を置かないようにしています。家から出る時は、玄関ドアは必ず施錠します。窓も1階だろうと3階だろうと施錠します。スパイダーマンみたいなやつにベランダから侵入される可能性もありますからね。お金があれば、窓に鉄柵かシャッターをつけたいくらいです。

FP2級の問題集は昨晩のうちに「金融資産運用」の学科まで終わらせました。これから実技問題を片付けて、今日のうちに「相続・事業承継」まで終わらせる予定です。明日からはまた仕事なので、大急ぎで復習します。

次男は今日も共通テストがあります。今日は理系科目を3つ。息子は法学部進学を希望しているので、特に数学や生物は重要ではありませんが、私大によっては共通テストの数学のスコアを使えるところもあるとのこと。

今朝、息子に英語の共通テストの問題を見ながら解説してもらいました。息子としては答え合わせがしたかったようです。一部の予備校の講師は難易度が上がったとか言っているそうですが、息子に言わせれば、予備知識なしで解ける問題なので、ありがたかったそうです。TOIECの問題傾向に似ているところがあって、分類したり、推測したり、計算したりするものがありましたが、全体的には語彙レベルは高くはありません。時系列の整序問題もありましたし、具体的な表現を抽象化する能力も問われていました。これらの能力は大学の教員が学生に求めるもので、大学生としては必須のものです。8割以上できていれば、MARCHクラスの大学の1年か2年レベルは十分に対応できるでしょう。また、英語の論文を読む土台はできていると思われます。息子が不安だった解答の中に1問、明らかに不正解だったところがありましたが、他はできていたようです。





共通テーマ:住宅