SSブログ

【小岩 何かが過剰な街】総武線はなぜ遠回りして小岩を通るのか?水の上の闇市・ベニスマーケットとは? [お出かけ]



小岩には2年間住んでいたことがあるので、懐かしいです。よくイトーヨーカドーでも買い物をしました。たくさんの商店街があって、いつも賑わっていました。小岩といえば、ヤクザの街。駅のプラットフォームで若い兄ちゃんに絡まれ、「お前みたいなやつは、いつでも殺せるんだぞ」とまで言われて脅されたこともあります。あのときは本当に殺されるかと思いました。小岩南口のフラワー通り商店街の一番奥のところにあるスカラ座で映画を見たこともあったかもしれません。駅前の風俗店(ファッションヘルス?)からすっきりした顔をして出てきた50代と思しきゴマ塩頭のオヤジさんと目が合ってしまい恥ずかしい気持ちになったのを覚えています。小説家の永井荷風も足繁く通った街、小岩。2駅隣の本八幡には荷風の住まいもありました。荷風は京成電車に乗って浅草に行く前に、京成八幡駅前の大黒屋でよく食事をしたそうですが、ミーハーな私も真似をしたことがあります。懐かしい思い出です。



共通テーマ:地域