SSブログ

私のXVはエアコンプレッサーが壊れているみたいです [クルマ]

本日、ディーラーに行って、イオンの発生源だった助手席側のカウルパネルの新品(対策品)を注文してきました。360円です。自分で交換するので作業工賃はタダです。その部品を2月に取りに行くついでにデフオイルも交換してもらう予約も取ってきました。

気になっていたエアコンの異音も聞いてみると、故障の可能性が高いとのこと。同じ日にメカニックに診てもらうことになりました。

私のXVは買った当初からだと思いますが、エアコンをかけると、ギーギーとかジージーとかギコギコいう音が出たり消えたりするので、最初のうちはカーナビのCDプレーヤーが壊れているのかと思っていました。トレーを開閉するときの音に似ています。エアコンの温度調節や風量調節のダイアルを回すと、ほぼ必ずその音が鳴るので、問題があるのはカーナビではなく、エアコンのほうのようです。温風も冷風もちゃんと出てくるので、エアコンは一応効いています。そういう音が出るのは、壊れる前兆らしいです。

症状から判断するに、これはエアコンプレッサーに原因があるようです。エアコンは通常つけっぱなしの方が良いそうですが、長期間使わないでいると、エアコンオイルが固まって焼きつきを起こしてしまうようです。たぶんそれでしょう。私が14年間乗っていたフィットのエアコンも14年目にして故障したのですが、そのときはエアコンが効かず、暑すぎて死にそうになりました。しかし、マグネットクラッチリレーの交換だけで済みました。Amazonで1300円くらいでした。自分で交換したので工賃はゼロです。

エアコンプレッサーの修理は、街の中古車屋で1ヶ月保証とかで買った場合は、10万円コースです。私はSUBARUの認定中古車(1年間のU-CAR保証「SUBARUあんしん保証」つき)を買っているので、たぶんエアコンの故障はすべて無償で修理してもらえると思います。

念のため、保証書で確認し、買ったディーラーの担当者にメールで問い合わせをしておきました。買ってから(お金を払ってから)たった2ヶ月しか経っていないのに、いきなり追加で10万円も払いたくないですからね。

他にも調子が悪っても、保証期間なら無償で修理してくれるはずなので、これからは何か気になることがあったらすぐにディーラーに相談することにします。

th_IMG20230128211051.jpg

保証対象に、純正のカーナビやパワーウィンドウも入っていますね。パワーウィンドウの音が変なので、それもメカニックに確認してもらおうと思います。

th_IMG20230128212128.jpg

当然ですが、エンジンオイルやデフオイル、エアコンフィルター、ワイパーなどは自己負担です。

th_IMG20230128211136.jpg



エアコンのコンプレッサー交換作業は思ったより簡単だなどとこの方はおっしゃっていますが、私は自分で整備できるし、エアコンのガスも自分で補給したこともあるのでわかりますが、それだけでも面倒です。私なら自分では作業しません。エアコンガスの回収だって整備工場でやってもらうんでしょ。リビルト品を購入するのもそこの整備工場からなら、ついでにお願いした方がいいと思います。

エアコンコンプレッサー交換、ガスチャージ(スバル インプレッサ・GH)by PCOK - みんカラ

車のエアコン音がうるさい!なぜ?修理しなきゃダメ? | 困ったら読め!


ディーラーの担当者に、自動車保険のことで、あれこれ言われました。私が心配しているのはエアコンのほうなのに、フロントガラスの心配をしてくれました。担当者曰く、車両保険に入っていないなら、SUBARUの保証に追加で入った方がいいとのこと。飛び石でフロントガラスの交換になった場合、アイサイト搭載車の場合は25万円かかるので、そちらの保証に入っていれば、1回分7万円の自己負担で済むそうです。そう滅多にフロントガラスの交換になることはないので、私は入らないと思います。私が自分の車を手に入れてから早30年。その間一度もフロントガラスが砕けるような飛び石を受けたことはありません。年がら年中、ダンプトラックの後ろを走るような状況なら危険ですが、そんな道は走りませんからね。ダートコースにも乗り入れません。

そうそう、私が購入したスバルのディーラーは無料の自販機が設置されていて、美味しい飲み物が飲み放題だったのですが、私の地元のディーラーは恐ろしくまずいインスタントのコーヒー1杯しか出してくれません。ノベルティグッズもありません。この差はなんなのでしょうね。


追記:ディーラーの担当者に確認したら、エアコンコンプレッサーの故障の可能性もあるけれども、アクチュエーターの故障の可能性もあると言われました。エアコン自体は効くので、アクチュエーターのほうかもしれません。いますぐに壊れるという感じではないので、騙し騙し使っていようと思います。新しい車では(うちのは4年落ちですが!)、エアコンは切ったりつけたりせず、常にかけっぱなしの方がいいようですね。


共通テーマ:自動車