SSブログ

Amazonに巣食う詐欺業者の進化する手口8選【ずんだもん&ゆっくり解説】 [マネー・買い物]



私もAmazonで騙された経験は何度もあります。新品で購入したのに、何世代も前の黄ばんだ中古品が届いたり、スマホを買ったらおもちゃのネックレスが届いたり。先日も、使い物にならない中華製のゴミ(耳栓)を買ってしまいました。1000円もしたのですが、返品手続きをしても無駄だと思ったので、Amazonレビューにたっぷり嫌味を書いてやりました。

そういう経験はヨドバシや楽天市場では一度もありません。ヨドバシはAmazonに対抗してトータルで1円安く設定してあることが多いし、100円の商品でも無料配送してくれるので、たまに利用しています。とはいえ、ヨドバシにも欠点があります。配送業者がゆうパックなので、置き配されずに持ち帰られることがあります。先日、郵便局に置き配をデフォルトにするための手続きをしに行ったのですが、宅配ボックスに入らないサイズだと、従来通り持ち帰ってしまうので非常に不便です。そのために監視カメラがついているのに、配達員は問答無用で持ち帰るのです。再配達は過重労働の原因だから、有料にすべきとか言われることがありますが、その前にゆうパックも手続きなしで置き配を標準にしたらどうなんでしょうかね。さらにヨドバシの欠点を付け加えると、商品の種類が圧倒的に少ないこともあります。欲しいものの多くは取り寄せ商品であることが多いので、商品が届くまでに時間がかかることがけっこうあります。

楽天の問題はAmazonに比べて商品の値段が高いこと。商品の数も少ないです。それ以外は商品ページが見づらいこと。購入者のレビューが圧倒的に少ないので、参考にならないことくらいでしょうか。

ヤフーショッピングは商品の数が少ないし、値段も高いので、ほぼ利用しません。近年はフェイスマスクを買う時くらいしか使いません。

それ以外には、アリエクスプレスもありますが、この2年くらいはまったく使わなくなりました。あれはほぼゴミしか売っていないからです。安さに目が眩んで何度もゴミを買った経験があります。返品するには英語でやりとりすることになるので時間が奪われます。配送にも恐ろしく時間がかかります。ゴミを買うことが趣味の暇人は楽しいでしょうけど、忙しい人は使わない方がいいと思います。





共通テーマ:ショッピング