SSブログ

英単語 lawyer 発音と読み方 [資格・学び]



昔から気になっているのは、一般的な弁護士、法律家を示すlawyerという単語の発音。

カタカナで書くと、主に3つ、ローヤー派とロイアー派とロイヤー派に分かれます。イギリス英語とアメリカ英語という違いもあるのでしょうけど、昨今は分断と多様性と混沌を表す言葉となったグローバル化(本来は境界線の喪失!)が進んでいますから、そんな単純な話ではなくなっていると思います¥。

いずれにせよ、3つとも正しい発音なのですが、lawはローであって、ロイではないのですから、それをロイとするのが個人的には納得いかないんですよね。ということで、私はローヤー派です。



共通テーマ:資格・学び