SSブログ

【信頼される話し方の技】無声化ってなんぞや? [資格・学び]



iとuを無声化した方が信頼できる話し方に聞こえる。全部有声音化すると、べったりした印象を与える。

きく(kiku)のkiを無声音にする。くすり(ku su ri)のksuriにする。です(desu)をdesにする。

私も以前から無意識に無声音化していました。関西の人は「です」をdesuとはっきり語尾を強調していいますね。あれは個人的には苦手です。


自分は仕事ができないと認識していて、その上で「仕事ができる人」として見られたいために、無声化の練習をするのは本質的にダメ。仕事ができる人として見られるためという意識では自己成長できません。他人にどう見られるかは重要ではなく、仕事ができる自分になるためです。

私は偉そうなことを言うと「仕事ができるタイプ」だと自覚しているので、そういう意識は持ったことがありませんね。他人にどう見られるかなんてまったく考えたことがありませんでした。他人軸より自分軸の人間ですからね。

これを「スピリットサークル理論」と言うんですね。知りませんでした。









共通テーマ:資格・学び