SSブログ

子どもの早期英語教育は「日本語に悪影響ない?」、親世代の不安に『シナぷしゅ』監修の東大大学院教授が見解|eltha(エルザ) [雑感・日記・趣味・カルチャー]

子どもの早期英語教育は「日本語に悪影響ない?」、親世代の不安に『シナぷしゅ』監修の東大大学院教授が見解|eltha(エルザ)

世界にはモノリンガルの国の方が少ないから、日本もバイリンガルを目指すべき。よって、英語の早期教育は必須。母語である日本語との干渉はないという説。俗説ですね。

(そもそも英語の早期教育には何の効果もないので、母語干渉なんて起きないんですよ!)。

外国語教育というものは、国力(政治)にも関わる問題だと思いますので、迂闊に教育をすべて英語に替えるべきというアイデアには一切与しません。

国民全員が英語で会話ができるようになれば、国力が向上するというのは幻想にすぎません。むしろ、国力が減退したので、外国語を第二言語として採用しないと生きていけなくなったというのが実態です。

ヨーロッパの国々は、さまざまな国との国境を接しているので、複数の言語を操る必要があります。アフリカ諸国は植民地主義の結果、英語やフランス語と、ローカルな言葉のバイリンガルになっています。アジア諸国は、中国や日本を除けば、学術的な語彙が貧困なので、論文が書けないため仕方がなく教育では英語を採用しているわけです。

日常的に英語が使えるようにならないと日本はますます衰退していくという、英語圏からの脅しにまんまと乗せられ、英語学習に時間とお金を使いすぎて、他の先進国に伍していために必須の能力を鍛えるための時間を奪われた結果、いまの惨状があるわけです。

幼少期から英語を教えるというビジネスがさかんになれば経済が潤うのかもしれませんが、実際のところ、世界を俯瞰できないバカを育てるだけになっているのがオチです。幼少期から英語を学んできた学生もいますが、そもそもまともに英語が読めていない者ばかりです。


英語が話せない原因は「英語力」より「日本語力」だ 「日本語をそのまま英語で表現」の落とし穴 | 英語学習 | 東洋経済オンライン

日本語力という言い方は誤解を与えるので私は好みませんが、英語を話すために必要なのは、教養です。
知識の欠如したバカには話すべきことが見つからないのです。わざわざ英語にするほどの価値もない内容なのですから、そんな人が英語を学ぶこと自体、時間の無駄です。


1日2時間以上使う人は要注意…脳が過労状態となる『スマホ認知症』とは 医師に聞いたその仕組みと対策 | 東海テレビNEWS


スマホを何のために使っているのかという視点がありませんね。こんな具合に不安を煽って商売する人はバカだと思います。世の中には、スマホで辞書を引きまくっている人や、電子書籍を読んでいる人、音楽を聴くために使っている人、写真を撮るために使っている人、YouTubeで勉強動画を見ている人もいます。Yahoo!ニュースとTwitterを2時間見ているという人や、LINEで友達とやり取りを楽しんでいる人を想定しているのかもしれませんが、そんなのは非現実的です。この偏見の塊のお医者さんはもう少し勉強した方がいいと思います。


話題にしないほうが無難… 約6割が「人から聞かれるのが嫌」だと思う会話内容 – fumumu

私も他人と話すときに、職業や職場を聞かれるのが大嫌いです。だから他人とは仲良くならないようにしています。


「人のためになりたい」「社会の役に立ちたい」求職者の8割超が「やりがい」を求めていた!: J-CAST 会社ウォッチ

「人のためになりたい」「社会の役に立ちたい」というのは、就職活動を有利にするための作戦です。本心は違います。お金が欲しいのです。実際、他人のために自己犠牲ばかりしていたら奴隷になります。かつての私がそうでした。いまはその悪循環から逃れるために、自分のことだけを考え、自分を愛せるようにしています。


絶対にイライラできなくなる秘技をアイデア発想家が解説! ~『1日1アイデア』 | ガジェット通信 GetNews

イライラしている人がいたら、近づかないようにしたり、視線を合わせないようにするしかありません。病気がうつらないようにするのと同じです。


降圧剤、抗コレステロール薬、抗認知症薬など…医師・薬剤師・製薬会社研究職が「のみたくない」「のませたくない」薬|NEWSポストセブン

医者が進める高コレステロールと高血圧、高血糖の薬には気をつけた方がいい。認知症の薬もやばい。


高カカオチョコレートが健康維持に効果的な理由とは?【1週間で勝手に痩せていく体になるすごい方法】 | ラブすぽ

こういう民間療法に頼るのではなく、ちゃんと薬を飲んだ方がいいのかもね。

マーケターにおすすめの資格10選!実務に役立つ資格とは?|おかねチップス|お金と仕事のTIPSをサクサク検索

Goolgle アナリティクス個人認定資格は無料なんですね。この手の資格は取る気はまったくありません。


共通テーマ:日記・雑感