SSブログ

大雨の被害に遭いました [雑感・日記・趣味・カルチャー]

昨日は台風2号による大雨と風の影響で私が通勤で利用している電車が止まり、1ミリも動かない電車の車内で30分以上過ごしました。そのうちトイレにも行きたくなり、血糖値も下がってしまったので、いったん外に出て、トイレに入り、自販機で飲み物を購入し、飴を舐めて凌ぎました。

私の利用している路線はいっこうに動く気配がないので、あきらめて都心を迂回して帰ることにしました。そちらはダイヤの乱れはあったけれども、問題なく動いていました。都心発の電車のほうも同様でした。

そうして、隣の駅まではるばる帰ってきたのですが、そこから歩くと我が家までは5キロくらいあります。大雨の中、それはさすがに過酷です。その駅に到着する前に妻に連絡を取ったら、大学生の次男も同じく被害に遭っていたので、私の方から次男に連絡を取って合流し、妻に車で迎えにきてもらう算段をつけました。

ところが、妻は大渋滞に巻き込まれた挙句、駅の反対側に行ってしまいました。普段利用しない道なので、すぐには私たちが待っている側には来られません。またぞろどこかをぐるぐる巡って合流できたのは、さらに45分後。私は職場を出てから4時間以上経って帰宅できました。ふだんの通勤時間は片道1時間半程度ですから、昨日は2時間半も時間を無駄にしました。

夕食の時間は8時になりました。そんな遅い時間に夕飯を食べるのは、私には週に2回ありますが、妻と息子にはきわめて珍しいことなので、妻はブツクサ文句を言っていました。台風なんか来ないでほしいなあ、とか。そんなことを言ったって、人間の力ではどうにもなりませんよ。私に文句を言っても、私に何かできるわけでもありません。

昨日の朝、家を出る時に、授業をオンデマンドにして仕事を休もうかどうかちょっと考えたのですが、来週は休講になるので仕方なく出勤しましたが、クラスの半分くらいは自主休講でした。そっちのほうが賢かったですね。

昨晩はその疲れもあってすぐに寝てしまいました。今朝も5時起きですが、目覚めはすこぶる良いです。今日もよく寝たという気分です。とはいえ、昨日、ずっと立っていたせいもあって、左足のふくらはぎが痛いです。攣りそうな気配です。

午前中いっぱい雨が続く予報ですが、近所は浸水することもなく、我が家も雨漏りはしておりません。これから仕事に出かけます。私は車で行くので多分問題はないでしょうけど、すぐにスケジュールが乱れる、不安定な公共交通機関を利用される受講生の方たちは無事に教室に辿り着けるのかどうか心配です。

宅建の勉強の進捗度合いの報告ですが、昨日、待ち時間を潰すために、あこ課長の「税、その他」の動画を何本か見ることができました。具体的には、印紙税、登録免許税、固定資産税、景品表示法です。この分野では、所得税以外は簡単なんだそうです。見なければいけない残りの動画の本数は7本です。トータルで1時間半ほどあれば終わります。ようやく終わりが見えてきました。過去問の残りも同じようなものです。偉そうなことを言いますが、私は合格しそうです。試験は10月半ばだし、夏休みもトータルでは40日は確実にありますので、その間に過去問を数周回せるでしょう。






共通テーマ:日記・雑感