SSブログ

ウクレレ改造計画 [音楽・楽器]

お昼過ぎに、一人暮らしをしている長男が帰ってきました。3週間ぶりの再会です。妻と一人暮らしや大学生活について語り合っていたようですが、私はうつ状態なので、ずっと無言でいました。二人が盛り上がっている間、私は犬の散歩に出たり、ホームセンターに行ったりしていました。私がうつ状態なのは、近くに妻の存在を感じているときだけです。ふだんは仕事に支障なく暮らしています。私が抱えているのは、そういう病です。

th_IMG_20180426_182054.jpg

これは7年前に買って、ずっと放置していたウクレレ(MAHALO UK-220)です。買ったのは4年くらい前だったような気がしたのですが、もう7年も経っていました。東日本大震災の3ヶ月後に買ったようです。価格も3000円だと思っていたのですが、領収書を確認したら、4990円でした。とはいえ、安物なので、音の響きも悪いようです。

安物のウクレレにありがちらしいのですが、弦高が非常に高く、初心者には弦が押さえづらいので、サドルの部分をヤスリで1ミリほど削ってみました。若干抑えやすくなった気がします。12フレットの方まで使う場合は、それでも弦高が高いので、あと1ミリほど削っても良いかもしれません。

いまどきのウクレレは初心者用でも、ペグはストレートではなく、ギターみたいなギアペグになっているそうです。しかし、私が持っているMAHALOは7年前のものですからストレートペグです。そのせいで、チューニングが狂いやすく、調整にも時間がかかるので、思い切ってギアペグに改造することにしました。アマゾンで探したら、同じMAHALOのギアペグが売っていたので、注文しておきました。


MAHALO ウクレレ糸巻き 4個1SET UMH100G GD/BK

MAHALO ウクレレ糸巻き 4個1SET UMH100G GD/BK

  • 出版社/メーカー: MAHALO
  • メディア: エレクトロニクス



弦も7年前のものだし、音の悪いナイロンなので、合わせて交換するとにしました。こういう交換作業をすると愛着が増すはずです。今回は、ORCASのフロロカーボン(ブラック)にしてみます。弦が黒いと、ちょっと玄人っぽく見える気がします。


【ORCAS】 ウクレレ弦 セット OS-MED (ミディアムゲージ ソプラノ  コンサート用)

【ORCAS】 ウクレレ弦 セット OS-MED (ミディアムゲージ ソプラノ コンサート用)

  • 出版社/メーカー: オルカス
  • メディア: エレクトロニクス



ついでなので、サドルもナットも牛骨に交換してみます。もともとついているのは樹脂製です。そのせいで音が悪いのかもしれません。私の好みは、カラカラと乾いた音。デフォルトのままだと、クラシックギター(ガットギター)みたいな感じがして、ちっともハワイっぽくありません。





いずれ、ボディのお尻にエンドピンも取り付けて、ストラップを引っ掛けられるようにしたいと思います。

共通テーマ:音楽

TEDxTokyo Jake Shimabukuro [音楽・楽器]



夜中に、アヴェ・マリアを聴いていたら、辛いことも忘れられる気がした。

共通テーマ:音楽

ウクレレでジャズ [音楽・楽器]



わたしもジャスが弾きたい。



共通テーマ:音楽

お掃除アイデア [家・DIY・修理]

Instagramでみつけた!お掃除のアイデアたち

シーリングファンに枕カバーって意味がわからないのですが。

ウクレレ超入門 [音楽・楽器]



勉強になりました。High-GチューニングとLow-Gチューニングの区別も知りませんでしから。













「六十の手習い」(まだ40代ですが)でウクレレをはじめました。新しいことを覚えることにはいくつかの効果があることに改めて気づかされました。いっぺんにたくさんのことを憶えられないことを思い知らされると、おのれの限界を知って謙虚になれるし、他人に優しくなれるものです。また、いままで知らなかったことを知ることで心が豊かになり、できなかったことができるようになったときに自信を取り戻すことができます。さらに、ものを覚えたり教えたりする技術というのは、仕事にも応用できます。運の悪いことに、私は教員ですから、仕事に直結します。ものを覚えるということはみな同じパターンです。習い事には、悪いことは何もないようです。少しだけお金がかかるかもしれませんが、大した金額ではないでしょう。

共通テーマ:音楽

楽器屋さんに立ち寄ってみました。 [音楽・楽器]



次はGとEmを覚えなきゃ。

今日は、ふらりと楽器屋さんに立ち寄ってみました。ウクレレコーナーに直行すると、Lehoというメーカーのウクレレが3つほど展示されていました。音を出して確認することはできませんでしたが、ボディがとてもきれいで、値段も1.5から2.5万円程度のもので、絶対に手の届かないものでもないので、欲しくなってしまいました。ボディの裏側が軽く膨らんでいるのもいいし、縁のところが箱根の寄木細工のようなべっ甲柄になっているのも、高級感があってよいと思いました。ペグがチューニングしづらいストレートペグではなく、ギターのようなギアペグになっているのも初心者向きです。ホールがハートになっているものもあって、私が女性だったら、それを選んじゃうはずです。YouTubeで確認してみたら、私好みの明るいサウンド。私の持っているMAHALOはギターっぽいサウンドなので、ハワイっぽさがないのが残念です。日本製のフェイマスもよいのですが、Lehoもいい感じです。








共通テーマ:音楽

宮川大助・花子 [コンピュータ・ネット・テレビ]



もはや、芸術の域。


共通テーマ:お笑い

今いくよ・くるよ「女の時代がやって来る」(1987年) [コンピュータ・ネット・テレビ]



この漫才の前年の1986年は、男女雇用機会均等法が施行された年。あれから32年。

自民党の国会議員は、いまだに女性差別を続けています。財務相の麻生太郎は、女性に選挙権を与えるべきではなかったなどと偉そうなことを言うし、下村博文元文科相は財務省の事務次官のセクハラの被害者を犯罪者呼ばわり。ああいう品行下劣な国会議員たちを当選させるような有権者こそが、犯罪者として断罪されるべきではないかとすら思えます。



共通テーマ:お笑い

サイモン&ガーファンクル 明日に架ける橋 [音楽・楽器]



ポール・サイモンのアレンジした歌い方も嫌味ではないし、アート・ガーファンクルの声の伸びが感動的ですね。

共通テーマ:音楽

ミニトマトを育て始めました。 [家・DIY・修理]

th_IMG_20180422_142741.jpg

ミニトマトを育てることにしました。

植えた苗は2つ。実が直径1センチにしかならない品種とさわやかな黄色の品種です。いずれも支柱がいらないようです。

th_IMG_20180422_142857.jpg

これは3月から育てている普通の長ねぎです。長ねぎは大きくなるにつれて、土を盛っていって、白い部分を長くしていく必要があるので、本当はプランターで育てるものではないのですが、実家に帰っておりに、母親に育てろと命じられたので、育てています。一本のネギにネギ坊主が出てきてしまったのですが、大丈夫なのでしょうか。