SSブログ

エコキュートを新調することにした。 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

我が家のエコキュートは先週末から壊れたままの状態が続いています。当初、エコキュートは使い勝手が悪いので、これを機に都市ガスに変更しようという計画でしたが、簡単には変更できないことがわかりました。

今朝、東京ガスから電話があって、ガス管を引き込むための工事費用は10万円で、工事の認可が下りるまでの期間は1ヶ月半と言われました。そうなると、5月の半ばまで、われわれは自宅の風呂に入れないわけです。

ガス給湯器の取り付けの業者に人には給湯器の設置には20万円かかると言われたので、合わせて30万円になります。1ヶ月半もの間、銭湯通いをすると、一人あたり430円で親子3人分、かける45日ですから、6万円ほどかかります。銭湯には休日もあるわけですから、そうなるとスーパー銭湯に行かねばなりません。さらに飲み物代やガソリン代もかかります。色々含めると8万円くらいはかかるでしょう。となると、合計38万円です。

そこで、ネットで情報を収集して、2軒ほど選考し、そこに電話をかけてみました。最初の店舗では工事費、撤去代など含めて48万円と言われました。我が家は狭小住宅で、エコキュートも奥行きが43センチの薄型なので、より高価になります。しかも、在庫がなく、受注生産になっているとのことで、工事まで2週間はかかるそうです。

本当にそうなのかどうかわかりませんので、2軒目に電話をしてみました。すると、工事費コミコミ41万円。しかも明後日(水)に工事をしてくれるとのこと。1ヶ月半の銭湯通いをしてガスに切り替える計画との差は3万円ですから、簡便さを考慮に入れて、即決しました。

エコキュートは機材が高価で、ガス給湯器の2倍もします。10年から13年で40万円ずつかかっていたら、大変です。ガス管の工事に10万円かかり、給湯器を設置する費用が20万円なら、最初が30万円で、その後は20万円ずつで済むのですから、10年後は壊れる前にガス管の工事を依頼しておこうかと思います。

エコキュートからガスに変更する際には、エコキュートが壊れる前に、工事を依頼しなければいけません。こういう情報はネットでは見つからなかったので、勉強になりました。

今晩は、家で早めにご飯を食べてから、また日帰り温泉に行ってきました。今日はひとり600円で済みました。でも帰りに110円の牛乳を飲んできたので、710円です。3人で2000円ちょっとの出費です。夕食代は家で食べたので3人で600円ほど。

明日もどこかの日帰り温泉に行ってこないといけないのですが、今度は銭湯にしてみようかな。

スーパー銭湯 湯屋敷 孝楽|さいたま市

共通テーマ:住宅

引っ越しの手伝い [雑感・日記・趣味・カルチャー]

昨日、長男の引っ越しの手伝いをした。早朝に家を出て、下道(したみち)で2時間ほど。今回は高速道路料金を往復分節約した。

朝9時に不動産屋に鍵を取りに行ってから、アパートへ。以前見に行ったときには内覧できなかったので、どんな間取りかわからなかった。今回初めて見たが、思っていたより狭い。しかし、無駄に押し入れが広い。床はフローリングになっているが、もともとは畳だったようだ。明らかに布団仕様の部屋である。

th_IMG_20180401_093955.jpg

th_IMG_20180401_094004.jpg

お風呂はガスなのだけれど、給湯器が35年以上前のものに思える。あまりに古くて、ガス会社の人も、いまだにこういうのを使っているのは珍しいと言っていたそうだ。

掃除をしつつ、荷解きをして、ものを設置したりする作業もいつまでも続かないので、近所のホームセンターのケーヨーデーツーに、足りないものを買いに息子と二人で見に行った。妻と次男はアパートで留守番。ホームセンターには気に入ったものがなかったので、クルマでニトリまで行き、2万円分の生活道具を買い込んだ。照明、レースのカーテン、食器類、水切りカゴ、掛け布団などを買った。

その間、電力会社の人が来て、15Aを20Aにする工事をしていってくれたらしい。

そうこうしているうちに昼過ぎになってしまったので、セブンイレブンで4人分の昼ごはんを買い、アパートに戻ると、冷蔵庫が届いていた。キャンプ用の小さなテーブルを取り囲んでランチタイム。

洗濯機、マットレスの到着を待っている間、犬の散歩をしたり(今回は犬を連れて行った!)、アパートの風呂に入ったり(我が家の風呂は故障中)、長男と二人で近所を小一時間散策し、百均で足りないものを買ったり、スーパーで飲み物を調達したり、ケーヨーデーツーで買い忘れたシーツを買ったりして戻ってきた。

そんなふうに時間を潰していたにもかかわらず、洗濯機が届く気配がない。その時点で16時。電話をかけて確認すると、17時から19時の間になるという。しばらく待っていると17時半頃ようやく駐車場に大型トラックが到着。洗濯機を搬入し、動作点検をし、任務完了。

これで引越し作業は終わり。その後、長男を含めて4人でまた埼玉の自宅へ戻ってきた。帰りも下道だったので、2時間半もかかってしまった。

今日は入学式の日なので、早朝から妻と長男は二人で電車で行った。今朝は駅までクルマで送ってやった。今週の土曜日にはまた息子の様子を見に行くついでに、第二便の荷物を搬入する予定だ。折りたたみ自転車や書棚も持っていかねばならない。

アパートはインターネットが使い放題というので、無線LANが使えると思っていたら、ルーター自分で用意しなければならないという。さらに、息子のパソコンにはLANポートがついていないので、有線LANが使えない。仕方がないので、2500円のルーターをネットで購入しておいた。先日、ハードオフに以前使っていたルーターを200円売ってしまったのだけれど、売らなければよかった。




共通テーマ:住宅