SSブログ

ハイ・ファイ・セット「海を見ていた午後」「卒業写真」 [音楽・楽器]



海を見ていた午後 Hi-Fi Set

松任谷由実のものもいいのですが、ハイ・ファイ・セットもいいですね。あまりに高音すぎて一緒には歌えませんけど。山手のドルフィンの画像が見られるのも素敵。



「卒業写真」も松任谷由実バージョンもいいのですが、ハイ・ファイ・セットのバージョンも昔よくラジオから流れていました。山本潤子さんの透き通る声を聴くと、泣きそうになります。


共通テーマ:音楽

串田孫一「音楽の絵本」 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



何年も探していたのですが、ようやく見つけました。アップロードしてくれた方に感謝いたします。

高校生の頃、日曜日の朝、目覚まし代わりにベッドの中で聴いていました。串田孫一さんの自作の詩の朗読と語りが心地よかったので、カセットテープに録音して何度も聴いていた記憶があります。当時、串田孫一さんの本は図書館に収蔵されているものはすべて読みました。旧漢字は串田さんの本で覚えたようなものです。おかげで今日はいい日になりました。

テーマ曲はヴィヴァルディの「四季」の中の「冬」です。使われているのは途中からです。

https://youtu.be/OLClkB9cnHY?t=3m33s


共通テーマ:音楽

中森明菜「スローモーション~少女A」 [音楽・楽器]



中森明菜 スローモーション~少女A 1983

一気に35年前にタイムスリップしてしまった感じ。



共通テーマ:音楽

来生たかお「Goodbye day」 [音楽・楽器]



来生たかお Goodbye day Live(1990, Nagano)


Goodbye day
また一日 穏やかならばそれでいい
そして I love you
One more day
また一日 新しい日にすればいい

子供の頃、私はこういう大人の歌が好きだった。


共通テーマ:音楽

水性ウレタンニスを塗った [家・DIY・修理]

窓枠の下の木の部分に水性ウレタンニス(つや消しクリア)を塗った。2〜3度塗りが推奨されているので、3回塗っておいた。我が家には窓が16個所以上あるので半日近く掛かってしまった。

th_IMG_20180408_103338.jpg

th_IMG_20180408_141453.jpg

数カ所、ダイソーで買った水性ニスを塗ってしまった部分もあり、そこにも塗ろうと思ったのだけれど、やめておいた。一旦スクレーパーで剥がしてやりなおしてもいいし、上から塗り直してもいいのだろうけれど、非常に面倒。

追記:

水性ウレタンニスが余ったので、塗ってしまった。結果、水性ニスの上に塗っても大丈夫であることがわかった。ケチらずに、最初から水性ウレタンニスを塗っておけばよかった。この方法で、色付きの水性ウレタンニスで家のドアや巾木など全部塗って、模様替えをするのも面白い。

塗り方としては、最初は水で薄めてできるだけ薄く塗り、回数を重ねるごとに、原液に近い濃度に上げていくのがきれいに塗るコツらしい。

それはさておき、今年はリビングルームのカーテンをブラインドに変更し、テレビインターフォンを新調したい。予算の都合があるから、そう簡単には決断が下せないのだけど。


共通テーマ:住宅