SSブログ

はなわちえ「津軽じょんがら節」他 [音楽・楽器]



311からまだ3ヶ月しか経っていない時点での演奏であることを踏まえて聴くと、感慨深い。



はなわちえは、上妻宏光と同郷なんですね。





ロックですね。



津軽じょんがら節



いい曲だなあ。



自分が暮らしているところが「文化都市」と呼ばれると嬉しいものです。文化や芸術を大切にするような心の余裕や財政的な余裕のある人々が多く暮らしている場所というのは、「お金」に執着心の強い商売人ばかりが威張っているようなところよりも、暮らしやすいところだと思います。町に音楽が溢れていたり、人々の会話に耳を傾けたときに、映画や小説や音楽について話が聞こえてくると、心が満たされたような気分になります。一方、金儲けやビジネスの話が聞こえてくると、とたんに心が萎えてしまいます。


共通テーマ:音楽

今年もツバメに玄関先を貸してやります。 [ペット]

今年もツバメがやってきました。近所に姿を表したのは3月の末ですから、例年より早い気がします。あれから2週間ほど経ちました。

目下、巣作り中です。今回は、車庫ではなく、玄関ドアのストッパーのところ。さすがに、ここなら、カラスには狙われることはないでしょう。

th_IMG_0032.jpg

ツバメ夫婦は、今留守です。私が近くに寄っても逃げないので、安心しているようです。

th_IMG_0031.jpg

それにしても汚いですね。タダで貸してやっているのだから、出ていくときは、掃除くらいしていってほしいものです。





共通テーマ:ペット

首都圏の高速道路の地図 [クルマ]

あべっちチューブ|高速道路マップダウンロードページ

このマップは非常に見やすくて便利。既存の首都圏の高速道路の地図は非常にわかりにくいが、路線図を模したアイデアは画期的だ。

ダウンロードしてさっそく利用させてもらっている。



共通テーマ:自動車