SSブログ

死に支度 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

思い出のモノで部屋を作る60代の一人暮らしインテリア [一人暮らし] All About

60代一人暮らし 大切にしたいこと

給料や貯蓄は一向に増えず、増えるのは税金や社会保障費ばかり。いくら投資をしても元金が目減りする時代では、やはりお金がかからない生活を送る工夫が必要だ。

クルマは持たず、旅行にも外食にも行かず、本はけっして買わず、テレビはさっさと捨てる(NHKに受信料を払わない)。コンビニにも行かず、電気やガスはできるだけ使わず、野菜はベランダで栽培し、のどが渇いたら水道水を飲む。アルコールは飲まず、タバコも吸わない。もちろん、いっさいの付き合いもやめる。服は同じようなデザインのものを制服のようにして着る。それだけでひと月に5万円は倹約できるだろう。

食事に関しては、ご飯、納豆、豆腐、卵、漬物、味噌汁で十分だ。

節約生活に慣れれば、収入が減っても対応できる。中間層の日本人が没落し、資本主義が崩壊していく時代において、誰にでも簡単にできるサバイバル術は、お金を使わないことである。

ただで借りられるものはただで借りる。もちろん、貸せるものは貸してやる。それが目下若者に絶大な人気を博すシェアリング・エコノミーだ。明るい共産主義みたいなものか。

日本経済にとって、庶民がお金を使わないというのは良くないことだが、我々が使えるお金を減らしているのは新自由主義政策と同時並行に借金返済のために増税を行う日本政府の方なので、資本主義の破壊について責められるべきは国のほうである。


レザークラフト [家・DIY・修理]



以前からレザークラフトをやってみたいと思っているのですが、この動画を見たら、ちょっと無理かなあと思いました。私も同じようなペンケースを持っていますが、作る手間を考えたら、ひとつ5千円以上するのは、当然だとわかりました。

テレビドアホンを注文しました。 [家・DIY・修理]

価格.com - パナソニック VL-SE30XL 価格比較

とうとう注文しました。ここ数年、買おう買おうと思っていたのですが、なかなか買えませんでした。

現在使用中(13年目)のテレビドアホンはFOXBELLなるよくわからないメーカーのもので、液晶の画像が粗いため、訪問客の顔はほぼ判別できません。音も割れているので、会話も無理です。さらに筐体が劣化して茶色く変色し、みすぼらしく見えるので、さすがに寿命だと判断しました。

th_IMG_20180414_141008.jpg

昨年だったと思いますが、アマゾンに中古で注文したら、まったく違うものが届いて、驚いてすぐに返品しました。箱と中身がぜんぜん違うものなので、激怒して、アマゾンにメールを送り、さらに怒りのレビューを書きました。ところが、アマゾン側は、商品が違っているので、レビューは、掲載できないという趣旨のメールを送ってきました。その対応にまた激怒。

今回は、アマゾンではなく、価格コムの最安ショップを利用しました。現金振込ですので、今度の火曜日以降に商品が届くのでしょう。

他に、いずれ近いうちに交換が必要になりそうなものは、リビングルームのブラインド、キッチンのレンジフード(換気扇)、IHクッキングヒーターくらいになりました。


掃除動画 [家・DIY・修理]



素晴らしい奥様ですね。うちもこの方にいろんなところをお掃除していただきたいです。

ちなみに、うちの妻は、風呂の換気扇の掃除など、ただの一度もしたことはありません。汚れていても、汚れていることに気づかないのか、汚れていてもまったく気にしないのか、わかりません。

コメント欄に、お湯側のバルブからポタポタ水が垂れているという指摘がありました。私も数ヶ月前にカートリッジを交換して修理しましたが、直し方がわかっていない人が多いのかもしれません。


ゾンビが首相をしているような国に希望はありません。 [資格・学び]

「TOEIC至上主義」が英語学習をダメにする理由。受験者の約4割が日本人なのにグローバルスタンダード? - 社会 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

通常、英語教育関係の問題に関して、私と意見が合わない人が多いのですが、この方の考えには全面的に賛同できます。

日本の英語教育の駄目なところは2つあります。1つは、根本的に日本語を科学的に教えておらず、かつ論理的思考を軽視していること。もう一つは、英語ができないビジネスマンや政治家や官僚が妄想と、英語教育でお金儲けをしたいと考えている性根の悪い教育関係者が結託し、第二言語習得の知見をまったく無視した政策を取り続けていることです。

要するに、日本語でまともなコミュニケーションができないようなバカたち(権力者たち)の策略に引っかかって踊らされているバカども(大衆)が、日本の英語教育を破壊しているのです。

TOEICは商業英語の検定試験です。日本語と英語の発想法や構造の違いなどを理解していない者たちの、英語能力を測る指標にもなりえませんし、一般的な日本人にとってはまったく不必要です。英語で商売をしたい人たちが学ぶ分野です。日本人がすべて商売人になるわけではないのですから、汎用性はありません。TOEICは日本人がまっ先に捨てるべき、無駄なものの一つです。

本業なし非常勤講師の急増で、日本の大学が「崩壊」する | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

大学は、日本の縮図です。ご存知のように、日本の大学はすでに完全に崩壊しています。日本もあと10年もすれば、完全に崩壊することは間違いありません。それでも崩壊していることに気づかない人たちが多いのでしょうけれど。今の日本人は、グアム島で、敗戦の情報を知らずに28年間もサバイバル生活をしていた横井庄一氏を笑えません。

とにかく、人生を幸せに終わらせたければ、いますぐ日本を捨てるか、早く死ぬかのいずれかです。「お前はすでに死んでいる」と何度も何度も宣告されているのに、いまだに「問題ない」と強弁し、恋恋と政権にしがみついているゾンビが首相をしているような国に希望はありません。