SSブログ

インターフォン交換 [家・DIY・修理]

インターフォンを交換しました。

新築当初から取り付けられていたインターフォン(フォックスベル製)の室内側の親機は、筐体が黄ばんでみっともなくなっていました。先日エコキュートを交換したのですが、そのリモコンが新しくなったために、余計に黄ばみが目立つようになっていました。この際ですから、インターフォンも交換することにしました。

th_IMG_20180419_162152.jpg

室外の子機は、高級なものは、シルバーですが、これは一番安いものなので、黒です。

th_IMG_20180419_164720.jpg

取り付け方法はあまりに簡単なので、省略。ただ配線を付け替えるだけです。ものの15分で交換作業自体は完了です。

これまで付いていたのは13年前のものなので、液晶画面が不鮮明で、誰が来たのかよくわかりませんでした。音声にも雑音が多く混じるようになり、会話がほぼ成立しませんでした。すでに寿命が近い状態でした。

今回取り付けたものは、パナソニックのVL-SE30XL。液晶画面は3.5インチなので、そこそこ大きく感じます。来客の映像が録画されるので、留守中に誰が来たか確認できます。空き巣犯罪の防止にもなるかもしれません。

室内側の親機は、古いものよりも縦に短くなったので、壁に漆喰を塗っていないところが表に出てしまいました。それを隠すために、漆喰を塗り直しておきました。乾燥すると、黄色が薄れて目立たなくなります。

それはさておき、今日、嬉しいことがありました。帰りの電車の窓から、駅のプラットフォームを漫然と眺めていたら、若いお母さんが押すベビーカーが視界に入りました。赤ちゃんは1歳位の男の子だと思います。あまりに可愛いので、じっと見つめていたら、私に手を振ってくれました。小さい子は肘を軸に手を左右に振ることができないので、じゃんけんのパーの状態のまま、手首をぐるぐる回転させて、バイバイと言ってくれました。彼のおかげで、情けない私の悩みが一掃されたような気分になりました。これから、人生を立て直せるように少しは精進したいと思います。


共通テーマ:住宅