SSブログ

牧伸二の「あゝやんなっちゃった」、加山雄三の「お嫁においで」、 [音楽・楽器]



ガズさんの歌に合わせて、超超かんたんバージョンで、なんとか、いやかろうじて弾けるようになりました。錯覚かもしれませんが。

通常バージョンは息子の結婚式にでも余興で弾けたら、いいなと思っています。あと10年位の間にはマスターしなきゃ。

特に、私が特に弾けるようなりたいのは、牧伸二の「あゝやんなっちゃった」、加山雄三の「お嫁においで」、ジェイク・シマブクロの「Hula Girl」、「クレージーG」の4曲。

この4曲が演奏できるようになったら、老後は、亡くなった牧伸二のようにウクレレ漫談をやって、巡業したいと思います。「あゝやんなっちゃった あゝおどろいた!」









自分の葬式には、ずっとこの曲を流してもらいたいな。









共通テーマ:音楽

ベーグルもどきを作りました。 [食べ物・料理]

th_IMG_20180429_110723.jpg

ベーグルもどきを作りました。重曹のお湯で煮るので、厳密に言ったら、ベーグルではなく、プレッツェルもどき。さらに今回は、生地に全粒粉とオーツ麦を入れました。砂糖は入れず、代わりにエリストールにしました。妻の料理ばかり食べているせいか、このごろ体調も精神状態も悪いので、ふたたび健康的なものを食べることにしました。

th_IMG_20180429_114529.jpg

お昼ごはん。パクチーの香りが初夏を感じさせます。カレーは甘口です。麺は美味しくありません。

th_IMG_20180429_134306.jpg

1フレットが押さえにくいので、ナットも1mmほど削りました。

th_IMG_20180429_134326.jpg

サドルも1mm削りました。ナットの高さはちょうど良くなりましたが、サドルはさらに0.5mmほど削っても良いかもしれません。

明日、長男が大学に戻ってしまうので、今日の夕飯は私が作ることにしました。鶏の唐揚げとミネストローネです。ミネストローネの具は、玉ねぎ、キャベツ、セロリ、エリンギ、ベーコン、トマト缶、スープの素と水です。

長男は、毎日節約生活を送っているようで、若干痩せたように見えます。肉や野菜をちゃんと食べているかどうか心配です。

帰ってきてからほとんど話していませんが、妻と話しているところを聞いていると、一人暮らしをけっこう楽しんでいるようです。とはいえ、基本的には、家事炊事を含めてぜんぶ自分でやらなければいけないので、毎日気を抜けないと思いますが、なんでも自分で決断しなければいけない状況に置かれるというのは、大人になるための良い経験になると思います。いまは親元で、ぐたっとしておりますが、休み明けからてんてこ舞いになるはずです。

明日、息子を送ってやるついでに、ゴールデンウィークですから、久しぶりに4人で日帰り旅行でもしてこようかと思います。



共通テーマ:グルメ・料理