SSブログ

加山雄三「君といつまでも」 [音楽・楽器]



/ C / Em7 / D7 G7 / C /

のところがいいねえ。

D7で2弦の1フレットを人差し指で押さえておくと、そのままG7へ移行しやすいことを発見。これからは、D7は必ず1フレットを押さえる癖をつけようかな。

今までに覚えたコードは以下の通りです。

C、Am、G7、F の基本コードの加えて、Em7、E7、Dm、A7、Csus4、G、C7、D7。合わせて12個になりました。

机の前のホワイトボードには、以下のコードを書いて、覚えようとしているのですが、なかなか憶えられません。

Fm、Cm、B7、Bm7

B7、Bm7はセーハなので、まだ押さえることができない弦があります。指の角度と握力のせいでしょう。

忘れていいましたが、EmやDも覚えなきゃ。

12個もコードを覚えたので、ガズさんの超かんたんバージョンのいくつかはそれなりに弾けるようになりました。スピードに追いつけずに、つっかえてしまうところもありますけれど。

課題は、リズム感をつけること。16ビートはまだまだ無理ですが、8ビートができるようになりたいです。

ウクレレのギアペグを交換したのですが、弾いているうちに狂ってくるのがわかるようになりました。耳が肥えてきたのでしょうか。それにしても、MAHALOのイルカのギアペグは駄目ですね。微妙な調整が難しいです。



共通テーマ:音楽