SSブログ

スピッツ「涙がキラリ☆ 」 [音楽・楽器]



名曲です。


共通テーマ:音楽

SMAP スガシカオ「夜空ノムコウ」 [音楽・楽器]



ウクレレなどの楽器をやっている人ならわかってくれるはずだけれど、このコード進行は超絶カッコイイ。

/ F / E7 / Am Em7 / F G7 / C C7 /

いきなりFからはじまり、E7からAmへ移行し、そして、Am からEm7、さらにCからC7という展開に感動。しかも、これが繰り返されるだから、体が溶けそうになる。スガシカオは天才だね。



共通テーマ:音楽

小田和正「ラブストーリーは突然に」 [音楽・楽器]



ガズレレ必須コード8つを網羅した曲なのですね。

共通テーマ:音楽

イケてるエンディング [音楽・楽器]

簡単でイケてるエンディング&ジャガジャンのやり方大解説!・ウクレレ GAZZLELE - YouTube

かろうじて、できるようになりました。

物事はどう始めるかも大事ですし、どう終わらせるかが、重要です。

共通テーマ:音楽

ウクレレのGの押さえ方 [音楽・楽器]

ウクレレでコード【G】ハワイアン独特の弦の押さえ方 2つ

小指を使う練習をすればなんとか真似できそうですね。

ハワイアンGを試しに弾いてみましたが、たしかに通常のGとほとんど違いがわかりません。

ウクレレ初心者 ハワイアン はじめに覚える6つのコード

Bb(Bフラット)は、いかにもハワイの音がします。1、2弦の1フレットを人差し指で押さえて、3弦の2フレットを中指で、4弦の3フレットを薬指で押さえるのですが、脇を締めて弾かないと、ビビりますね。

共通テーマ:音楽

ウクレレのFm [音楽・楽器]

【F→Fm】ウクレレ コードチェンジ スムーズにいく方法を考えてみました

ウクレレのFmは、1弦の3フレットと2弦の1フレットと4弦の1フレットを押さえるのですが、慣れないと、1弦の3フレットを小指で押さえることができません。小指に力が入らないし、薬指がどこかの弦に触れてしまいます。

そのため、4弦の1フレットは親指で押さえる方法があります。それをすると、ギターっぽくて格好いいのですが、左手の運指が忙しくなります。どうすればいいのでしょうか。教科書通りの押さえ方を練習するしかないのでしょうか。



共通テーマ:音楽