SSブログ

夜空ノムコウ-ウクレレソロ(TAB有り)-Yuki Niino(新納悠記) [音楽・楽器]



こういうふうに弾きたいですね。



共通テーマ:音楽

ウクレレを注文しました。 [音楽・楽器]

先程、クロサワ楽器にウクレレを注文しました。

迷った末に選んだのは、KIWAYAのk-ukulele K-301Cです。サイズは、ソプラノより一回り大きなコンサート。ハイポジションが弾きやすいカットアウェイです。ポイントがつくので、実質4万円になりました。満足得られるウクレレを手に入れるためには、7、8万円以上出す必要があるそうですが、私には4万円でも十分満足できそうです。なにせ、今使っているものは実質3000円のMAHALOですから。

先日、楽器屋さんへ行って、7,8千円と、2万円と、4万円と10万円の4本のウクレレの音を聴き比べさせてらったのですが、愛器MAHALOは7,8千円のハナレイと同じようなおもちゃの音です。弦とナットとサドルを交換したら、だいぶ音が良くなりましたが、それでもサウンドホール周辺の振動は不快なままです。ボディ全体が音を響かせていないからでしょう。

もうひとつの候補であったのは、アメリカで人気のKALAのカットアウェイタイプのエレウク。美しい木目をもつハワイアンコアの合板をトップに使っており、流行のスロッテッドヘッドが使われているのが魅力です。インドネシア製ということで低価格に抑えてあります。しかし、ライブ・コンサートを開く可能性はゼロなので、チューナーとピックアップは無駄になります。チューニングは、いまのところスマホのアプリで十分ですから。

k-ukulekeは、アコヤ貝をふんだんに使っているので、見た目が豪華です。トップには、アカシアコア材が使われているのですが、ハワイアンコアに近い音がするそうです。YouTubeで音を確認しただけなのでなんとも言えませんが、きれいな音がするようです。

なんだかんだと仕事や家庭のストレスもピークに達し、精神的にも貧しくなっているので、自分の人生を豊かにするために、少しは贅沢させてもらうことにしました。私が自分の時間と能力と体力を使って稼いだお金ですから、なにもわざわざ妻に気兼ねする筋合いはありません。


共通テーマ:音楽