SSブログ

ジャカソロとか [音楽・楽器]



目指すのは、ここ。

和田 弘とマヒナスターズ 泣かないで / 惚れたって駄目よ / お百度こいさん

昭和30年代のヒット曲。ウクレレはこういうふうに使われていたのですね。

3かいめ:勇気をくれる7th(セブンス)コード | こどもウクレレ | アコギ・ウクレレ

わかったような、わからないような。

ハワイアンの他にウクレレで弾く有名な曲は、ありますか?



楽しく弾けるウクレレの曲で簡単なものをご紹介します!

ストラミングのテクニックの一つの「ジャカソロ」
1920~40年頃にアメリカ本土で流行したトラディショナルなウクレレの奏法です。

メロディと伴奏を同時に演奏可能なジャカソロの一番特徴的な弾き方は、右手のストロークにあります。

「親指を残したまま人差し指でダウン」→「親指と人差し指の間隔を変えずに親指でダウン」→「親指は弦を通過、人差し指でアップ」


どういうこと?



ゴンチチが弾いているのは、6弦のウクレレですね。

初心者ウクレレコード講座2「構成音を度数で覚えるべし!」 | ウクレレ初心者のためのブログ

難しいですね。



フランク・シナトラの歌う名曲です。英語はわかりやすいですが、ジャズですから、おしゃれだけれど面倒なコードが少し出てきますね。精進します。




非常にいいです。「フラガール」のソロ弾きの練習ができます。



ガズペジオは、3弦の太い響きによって、か細いイメージのアルペジオを迫力のあるものにしているそうです。



なかなか身につかないのは、毎日練習していないせいですね。



共通テーマ:音楽

CRAZY Gを35分で [音楽・楽器]



私が演奏できるようになりたい曲の一つが「CRAZY G」です。いちむらさんの分析・解説を聴いているだけで、私にも弾ける気がしてきます。しかし、いまだにシンコペーションがうまくできません。リズム感がなさすぎです。

私が昨日注文したウクレレは日曜日には届くとのこと。楽しみです。

私が持っているMAHALOではハイポジションの音がうまく出ません。注文したコンサートサイズのウクレレなら、ちゃんと出るでしょう。そうすれば、10フレットの音もきちんと出るはずですし、ソロの練習も楽しくなるでしょう。




共通テーマ:音楽

名渡山遼「ムーンリバー」:ウクレレ部第1回 <ウクレレ講座> [音楽・楽器]



ウクレレ部第1回 <ウクレレ講座>

オードリー・ヘップバーンになったような錯覚が得られます。



共通テーマ:音楽