SSブログ

Creep - Radiohead | EASY UKULELE TUTORIAL [音楽・楽器]



これは覚えよう。RadioheadのCreepは繰り返しが多いので、覚えやすいですね。しかも、この陰気な感じが、私にピッタリ。



もともとEliseさんはギターをやっていたそうなので、上達が早いですね。たった2日で、曲が弾けるようになるとは驚きです。しかも、ウクレレの演奏も上達とともに、歌もうまくなっていくのがわかります。私がこれから2年ウクレレの練習をしても、彼女のようにはなれるはずもありません。やはり才能の違いかな。



私も伴奏しながら歌えません。




共通テーマ:音楽

マウス修理失敗 [家・DIY・修理]

th_IMG_20180521_184745.jpg

はるばる中国から9日間もかけてコンデンサーがようやく届いたので、さっそく壊れたマウスの修理をしてみました。結果は失敗。

どうもコンデンサーの故障ではなかったようです。保証期間内の故障ですが、1000円もしないものなので、そのままゴミ箱に捨てます。このマウスは次男が使っていたもので、エレコムのものです。同じものを長男にも買い与えたのですが、数ヶ月以内に、壊れたという報告があったら、メーカーに連絡を入れるかもしれません。もしかしたら潔く諦めて、長男にも別のものを買い与えるかもしれませんが。いずれにせよ、エレコムの製品は二度と買いません。これまでも何度か買いましたが、みなハズレでしたから。今後一切エレコムとは縁を切ります。

長期の累計出費は侮れない 人生100年時代に支出を減らす4つのコツ - ライブドアニュース

今日から無駄なものや習慣は捨てることにしました。その決意は、私の絶望に由来します。本日より教職員食堂の利用を止めました。付き合いで、まずい飯を10年以上食べてきましたが、これからはサンドイッチを持参して済ませませることにしました。教職員食堂を利用すると、一食当たり500円から650円。それが自分で作って持っていけば100円程度で済みます。食堂は週2回利用していたのですが、合計すれば一週間に1000円、1ヶ月あたり4000円の節約になります。その節約の分は、食堂の従業員たちの給料に響くのでしょう。しかし、私の負担の削減のほうが重要です。彼らに何の義理はありませんし。

これは食費の節約になるだけではなく、私の健康にも大きな影響を与えます。ここ数年運動の習慣がなくなってしまったので、この頃、ものすごく体調が悪いのです。10年以上前、ジョギングをすることを決意した頃と同じような状態です。歩くのも億劫ですし、帰宅後がぐったりと横たわって動けなくなるほどですし、人と話を合わせるのも辛いくらいです。運動することもできないスケジュールと体になってしまったので、食事制限でなんとか対応することにしました。

私はこの頃特に機嫌が悪いので、今日、授業後に、いつもにこにこしている女子学生をつかまえて、「毎日楽しそうでいいね」と言ってみました。すると、「楽しくてしょうがないですよ。先生も楽しいですね」などと返ってきました。私は特に楽しいわけでもないのですが、彼女にとって私の授業が面白いらしいです。その後、間髪入れずに「先生は普段何しているんですか」と聞かれたので、「真っ暗な部屋でじっと動かずにいます」と答えたら、また笑われてしまった。私は授業中、急に人格が変わるのですが、ふだんは本当に能面のように表情筋をピクリともせずに暮らしています。家族と話すことも、面倒くさいので、ほとんどありません。話しかけられたら、せいぜい「ああ」とか「うん」と答えるだけです。ふだんは、話しかけられないように、家族から逃げまくっています。1日平均だと、家族との会話の時間は2秒位かもしれません。とにかく、こういう惨状に甘んじているのは、何もかもに絶望しているからです。自分に対してだけではなく、日本に、そして世界に。





共通テーマ:パソコン・インターネット