SSブログ

Teaching my sister how to play guitar! [音楽・楽器]



eaching my sister how to play guitar!

Eliseさんがお姉さん(?)にギターを教えるという趣向。3コードで済むテイラー・スイフトの曲を一緒に弾こうとしたようですが、失敗に終わりました。お姉さんは、ウクレレよりもギターのスチール弦のほうが指が痛って、嘆いています。私もギターの挫折組ですから、その気持ち、よくわかります。

それにしても、Ecklund姉妹は美人姉妹ですね。スウェーデン系のアメリカ人で、オクラホマ州在住。しかし、カントリーミュージックが苦手だそうです。Eliseさんが他の動画で語っていました。その動画の時点では、21歳だそうです。

ついでにいうと、最近の英語では、play the guitarよりも、play guitarとかplay guitarsのほうが好まれるようになったようです。



共通テーマ:音楽

4 basic chords, 10 Ed Sheeran songs on ukulele! [音楽・楽器]



4 basic chords, 10 Ed Sheeran songs on ukulele!

Elise Ecklundさんが、私の好きなEd Sheeranの10曲を4コードで弾いてくれています。Thank you!



共通テーマ:音楽

貧乏人の昼ごはん [食べ物・料理]

th_IMG_20180523_105040.jpg

世間では、加計問題で喧しいですが、我が家では家計問題でてんやわんや。

これ以外には、古いレタスをちぎって腹一杯にしました。

昼飯に800円から1000円も出せる大金持ちもいるのでしょうが、私にはせいぜい150円しか出せません。ふだんは88円のカップラーメンか自分で焼いたパンを食べています。1食あたり100円もかからなでしょう。パンを1回焼けば、4食分になりますし、材料費は100円以下ですから。



共通テーマ:グルメ・料理

Shape of You - Ed Sheeran | EASY UKULELE TUTORIAL [音楽・楽器]



Shape of You - Ed Sheeran | EASY UKULELE TUTORIAL

コード進行はAm - Dm - F - Gで、この基本コードを延々と繰り返すだけですから、私のような初心者向き。

ストラミングはいつものアイランドストラム。D-D-U U-D-Uのパターン。これも簡単。

私はFからGに移る際にバタつくので、そこだけを20回くらい繰り返して練習してみたら、少しだけ速くなりました。指の筋肉が覚えるのだと思います。あと1000回くらい練習したら、苦もなく移行できるようになるのかもしれません。でも、練習しすぎると、手の甲の筋肉が痛くなってしまうから、毎日少しずつやるに限ります。

FからGに移る際のバタつきをごまかす方法としては、先にEm7で音を出してしまい、あとから薬指を3弦の3フレットに置くという方法もありでしょう。素人の耳には、GとEm7の差はさほど大きくないので。

Eliseさんが最後の紹介してくれている演奏方法がカッコイイ。4弦をプラックしてから、アップストラムして、ミュートのパターンは、この曲の雰囲気にピッタリ。

彼女のいつもの決め台詞もいいですね。気持ちが楽になります。

"I hope that you'll have a fantastic day. Don't forget to drink water, eat vegetables, and be a nice person. I love you, bye."

個人的には、仕事が忙しく、毎日毎日ぐったりしています。体力的に限界です。5月ということで、仕事も軌道に乗ってきたせいでしょうが、忘れものも多くなりました。あらゆるものがいま私の(劣化しつつある)処理能力を超えています。

コード進行のバタつきで思い出しましたが、Over the RainbowのC-Emの流れもバタつきます。コード進行は/ C-Em-F-C / F-C-G-Am-F /です。

このときCコードを薬指で押さえるのは当然ですが、同時に人差し指で1弦の2フレットを押さえておくと、2つの動きで済みます。中指で2弦の3フレット、薬指で3弦の4フレットを押さえるだけですから。こういうズルい技を考えないと、なかなか流れるようには弾けません。

Emを押さえるときに、ネックと手のひらの間に空間をあけるか、それともネックと接触するかの問題もあります。しかし、空間を作らないと、Fに行くときに、苦しい感じがします。



共通テーマ:音楽