SSブログ

斉藤和義「歩いて帰ろう」 [音楽・楽器]



ウクレレ初心者レッスン動画11「歩いて帰ろう」斉藤和義・16ビート②【コード付】GAZZLELE

これも16ビートのストラミングで行けるぞ。

途中で1小節の中で、FからG7に移行するところもかろうじてできるようになりました。

16ビートはリズムがぴょこぴょこ跳ねる感じがいいですね。

これもしばらく練習曲に使おうっと。


荻野目洋子「ダンシングヒーロー」 [音楽・楽器]



登美丘高校ダンス部「バブリーダンス」ウクレレでダンシングヒーロー・ 超かんたん版【コード&レッスン付】GAZZLELE

16ビートのストラミングの練習になります。かなり難しいですけど。

いまだにチャ(chuck)はできません。

その他の課題としては、

1)アルペジオを覚える
2)ソロ弾きを覚える
3)クレージーGを覚える(私には難易度高すぎですから、覚えるのはだいぶ先です。)
4)弾き語りをするときに、リズムを正確に保てるようになる
5)難しいコードを手の筋肉で覚える
6)ガチャガチャかき鳴らすときに、同じ音量に保てるようにする

こんな感じです。特に優先順位はありません。



lenさんも、難しいと言っています。私はクレージーGに関しては、コンサートサイズのウクレレを使うと、小指が届かないので、ソプラノサイズのマハロを引っ張り出してきて、練習するのですが、指がつりそうになるコードがあるため、そこで毎回挫折します。薬指の関節がカクカクしてしまい、指が真っ直ぐに戻らなくなるのです。私の指の特殊な特徴ですから、克服するのは難しそうです。

スピッツ「ロビンソン」16ビートに挑戦 [音楽・楽器]



ウクレレ初心者レッスン動画10「ロビンソン」スピッツ・16ビート①【コード付】GAZZLELE

簡単なコードチェンジなら、16ビートのストラミングができるようになりました。

チャレンジングなコードになると、とたんにもたついて、リズムが崩れるので、毎日少しずつ練習しないといけません。

しかし、これを覚えると、アイランド・ストラムを忘れそうです。

年寄りは、一つ覚えると、一つ忘れる生きものなので、困ったものです。


th_IMG_20180601_160114.jpg

歌詞を印刷して、その上にコードを書いておくと、一人で練習できるようになります。