SSブログ

スキマスイッチ「 奏(かなで)」 [音楽・楽器]



【改訂版】 奏(かなで)スキマスイッチ・ウクレレ 超かんたん版【コード&レッスン付】GAZZLELE

後半の8ビートバージョンに挑戦しました。

E7sus4という見慣れないコードが出てきますが、E7の4弦を1フレット分上げて一直線にするだけです。簡単ですね。

新しい習い事は、日々、進歩が目に見えるのが良いところです。毎日少しずつできるころが増えていくので、若返った気分になれます。

今晩は、窓とドアを締め切って、思い切り弦をかき鳴らして音を出しています。いつもより余計にストレス発散になっています。

いつもコードを押さえる左手の指先が痛くなるのですが、今日は、右手の親指の腹が「ヤバイ」(笑)です。



共通テーマ:音楽

Mr.Children - Tomorrow Never Knows [音楽・楽器]



Mr.Children - Tomorrow Never Knows【ウクレレ 超かんたん版 コード&レッスン付】GAZZLELE

後半のかっこいいバージョンに挑戦してみました。コードの種類は多くはないし、難易度も低いです。基本的に8ビート。私はすでにマスターしています。

この曲のすごいところは、ストラミングのアップのときにコードが切り替わるというところ。つまり、コードを先取りするわけです。このシンコペーションが曲の疾走感を生み出す原因になっているのです。驚きました。ただ聴いているだけではわかりませんでした。自分で演奏してみると、いろいろわかるところがありますね。



共通テーマ:音楽

まずいヨーグルト「至福のギリシャ」 [食べ物・料理]

至福のギリシャ | ヨーグルト・乳酸菌飲料他 | 商品案内 | 毎日牛乳

はっきり言いますが、あまりにまずいので、今回この商品を紹介することにしました。私の50年近い人生の中で、これほどまずいヨーグルトを食べたのは初めてかもしれません。

私はほぼ毎日、ご飯(白米)の代わりにプレーンヨーグルトを食べています。恵、ブルガリア、ビヒダスの3つのうち、スーパーで一番安いものを選んでいるのですが、今回、横恋慕して、別のものを買ってみました。それが、毎日牛乳の「至福のギリシャ」です。

容器には「北海道産水切り乳原料使用 発酵乳 375g プレーン」と書かれています。製造者は「日本酪農協同株式会社 滋賀工場 大津市あかね町3番1号」です。

ギリシャヨーグルトというのは、理由は全くわかりませんが、高級品扱いなので、めったに買うことはありません。そんな貧乏人の私でも、これまでに数回食べたことはあります。非常にコシがあって、滑らかでおいしいものでした。トルコアイスを思わせるような、独特のコテッとした触感が癖になります。スーパーのヨーグルトの棚で見るたびに食べたいとは思いますが、その金額を出せば、ふつうの商品が2つ分買えると思うと、なかなか手が伸びません。

そんな至福の味のギリシャヨーグルトとは違って、毎日牛乳の「至福のギリシャ」は「至福」とは程遠い味でした。絶望の味と言うべきか、忍耐の味と言うべきか。「料理専用」とでも明記してほしいくらいです。味や食感に関しては、クリームチーズそっくりで、色は、ふつうのヨーグルトと同じく白色です。水分量が低いようで、凝固しているとでも言ってよいほどの硬さ。揺らしてもびくともしません。沖縄のチャンプルー専用豆腐のようにガチガチで、ぼってり重たい感じがします。

しかし、いくらまずくても、食べ物です。捨てるのは忍びないので、業務スーパーで買ったバルサミコ酢のクリームソースを大量に入れて、ぐるぐるとかき混ぜて、真っ黒にしました。今回はバルサミコ酢のクリームソースの甘さで、なんとかごまかしました。しかしながら、食べきるまでにいつもの4倍くらいの時間がかかってしまいました。

激安スーパーのドン・キホーテで、処分価格の138円で売られていたのを見つけ、価格に惹かれて買ってしまいましたが、大失敗でした。冒険をすると、良いものを発見することもありますが、まずいものに遭遇することもよくあります。今回は、相当参りました。ヨーグルトに関しては、浮気せずに、定番商品を買うことにします。


共通テーマ:グルメ・料理

ツバメのヒナ [ペット]

数日見ていないうちに、こんなに大きくなりました。

あと2週間もすれば巣立ちしてくれるのでしょうか。

th_IMG_20180601_151824.jpg

6羽のヒナが糞をするため、巣の下が汚れて大変です。

使い捨ての養生シートを張っているので、掃除は楽ですけど、汚いです。



共通テーマ:ペット