SSブログ

ちあきなおみ「四つのお願い」(昭和45年) [音楽・楽器]



いいなあ~

あなたの好きなことをしてだって、本当にしちゃうよ。



共通テーマ:音楽

沢田研二「君をのせて」(1971) [音楽・楽器]





同棲時代~梶芽衣子 沢田研二 1973

幻のテレビドラマとのこと。貴重です。



私、この頃の榊原由恵のファンでした。懐かしい。



共通テーマ:音楽

Oasis - Don't Look Back In Anger [音楽・楽器]



Oasis - Don't Look Back In Anger - Ukulele Tutorial - Chords, Strumming Pattern & Play Along

Fmだけすばやく押さえられるようになれば、なんとかできそう。でもストラムが単調かな。


Somewhere Over the Rainbow - in the style of Iz | Beginner Ukulele Lesson #5

これはCからEmも、CからGも簡単にコードチェンジできるようになりました。以前は何度もガチャガチャ弦を引っ掻いて、突然大きな音を出すようなことをしていたのですが、余裕生まれて焦らなくなったので、ほとんど変な音は出さなくなりました。そういうものなのですね。慣れることは大事です。


共通テーマ:音楽

MONGOL800 「小さな恋のうた」 [音楽・楽器]



【改訂版】MONGOL800 / 小さな恋のうた{ウクレレ 超かんたん版 コード&レッスン付}GAZZLELE

8ビートで猛烈に速く弾くとかっこいいです。私もなんとか追いつけるようになりました。

しかし、3回練習したら、親指の横腹が痛くなりました。爪で弾くと音がうるさくて近所迷惑になると思って、指の腹で弾いているのですが、左手の指先とは違って、なかなかそっちはタコ(callus)ができません。

共通テーマ:音楽

「海の声」でアルペジオ [音楽・楽器]



ウクレレ初心者レッスン動画⑧ au CM「海の声」でアルペジオに挑戦【コード付】GAZZLELE

Emに移行するときに、もたつきますけど、少しずつできるようになってきました。



さすがに、これはできません。



かっこいい。

共通テーマ:音楽

アルペジオ [音楽・楽器]



太い弦から細い弦へと弾いていくのが基本だそうだ。となると3、2、4、1という具合になる。これはわかりやすい。

しかし、たいていのコードは3和音なので、アルペジオで単音弾きをすると、同じ音が重なってしまうことがある。それを避けるために、別の音を付け足すという技が紹介されている。なるほどとは思うけれど、小指が届かないから、私にはできそうもない。

そこで、2つの弦をいっぺんに弾くという方法があるに違いない。





こういうやり方を覚えたほうがよさそうだ。

基本のアルペジオは、14 - 3 - 2 - 3。

ガズペジオは、124 - 3 - 12 - 3。



共通テーマ:音楽

常陸秋そば [食べ物・料理]

th_IMG_20180602_105020.jpg

もらったものです。明日賞味期限の日なのでお昼に食べました。麺は太めです。成分表を見ると、そば粉が小麦粉より前に来ているので、まともなそばであると思われます。

常陸秋そばは、常陸太田のブランドだと思っていましたが、この蕎麦は筑西市で作られています。そば粉はどこのものを使っているのかわかりません。

たしかに、おいしいことはおいしいですが、やはり、お店で食べるほうがいいですね。私の茹で方のせいもあるのかもしれませんし、環境の問題なのかかもしれません。



共通テーマ:グルメ・料理

Bruno Mars - Marry You [音楽・楽器]



Bruno Mars - Marry You【ウクレレ 超かんたん版 コード&レッスン付】Easy Ukulele

後半の8ビート(アイランドストラム)バージョンの練習をしました。コードは3つだし、循環コードなので簡単ですね。しかも、ストレス発散になります。ガズさんの提案するイントロの部分は難しいので、すべて8ビートで通します。

斉藤和義の「歩いて帰ろう」は、なぜかガズさんの歌に引きずられ、リズムが狂います。歌詞を見ながら、一人で練習するとうまくできるのですが、不思議です。

もちろん、いまだに一緒に歌おうとすると、リズムがぐちゃぐちゃになってしまいます。頭で考えながら伴奏しているということなのでしょう。

共通テーマ:音楽

チョコレートミントドリンク [食べ物・料理]

th_IMG_20180602_094706.jpg

ポタリングしてきました。空気が爽やかなので、まださほど汗をかくこともありません。

th_IMG_20180602_103224.jpg

女子学生と話をしていたところ、チョコレートミントの話題になりました。先日カルディに立ち寄ったら、レジ横のカゴの中にきれいに重ねられて販売されていたのを見つけ、ついでに買ってきました。

運動して帰ってきたばかりなので、飲んでみることにしました。

正直言って、うまいのかまずいのかわかりません。私が話した女子学生たちの間でも、意見が分かれていました。極端な反応になっているようです。

成分表を見てみると、砂糖が最初に来ているので、基本的には砂糖水です。もう飲み終わってから10分ほど経っていますが、まだ口の中にはミントの爽やかさが残っています。

それにしても、私には昔懐かしい味ように思えるのですが、どうしてなのでしょうか。記憶は定かではありませんが、子供の頃、ミント味のチョコレートを食べたことがあるのかもしれません。




共通テーマ:グルメ・料理