SSブログ

ミッキーマウスプラティが妊娠? [ペット]

ミッキーマウスプラティのお腹が大きくなっていました。忙しすぎて妊娠にまったく気づいていませんでした。いまはフグみたいに膨れて、オスの5倍くらいになっています。さながらアレサ・フランクリンです。単に食べ過ぎて太っているだけだと思いこんでいました。

今日は水槽の底に張り付いて、じっと動かないので、妊婦さんはミナミヌマエビに体を触られ放題になっていてたいへんお気の毒です。

th_IMG_20180607_180425.jpg

平日は激しく忙しいので、精神的な余裕を完全に失っています。週末に一人になる時間を作ってゆったり過ごすために、平日は大急ぎで学生の提出した課題に目を通し、テストの採点をしたり、テスト作成をしたりしているから、アドレナリンが出まくって、いつもカリカリしています。

そのくらい激しく仕事を片付けないと、私の週末がなくなってしまいます。たとえ週末に働いても、残業代なんて1円も出やしないので、馬鹿らしいです。

ここ数週間は、昼休みに、教職員食堂に行って仲間と駄弁を弄するのも止めています。その時間を有効活用して、持参した弁当を食べながら仕事を片付けるようにしています。ちなみに、弁当の中身は、野菜と肉がメインです。自分が食べたいものしか入れていません。

仲間と他愛もない世間話をしたり、仲間の愚痴を聞いたりする時間はけっして無駄だとは思いませんが、やはり同僚たちと話すとかなり精神的にも疲れます。この頃は老化が進んでいるせいか、他人を受け入れる許容量が大幅に減っているのでしょう。

教職員食堂は、いつもメニューが同じで、しかもまずくて、値段が高いというのも、行かなくなった大きな原因の一つです。メニューの多くは炭水化物過多で、かつ油っぽくて、明らかに体に悪いものです。贅肉と病気の元でしかありません。4月以降非常に体調が悪かったのですが、この頃、教職員食堂に行かなくなったおかげか、少しずつ体調が良くなってきました。教職員食堂で、食べたくもないものを、不当に高いお金を出して、付き合いのために食べると、懐が寂しくなるだけではなく、心も貧しくなってしまいます。思い切って「断捨離」してよかったです。

健康的に、そして心豊かに生きていくためには、付き合いもほどほどにして、できるだけ利己的に考えないといけまないのかもしれません。



Eliseさんはいつも楽しそうですね。



共通テーマ:ペット