SSブログ

宇多田ヒカル「ファーストラブ」 [音楽・楽器]



ファーストラブ・宇多田ヒカル / ウクレレ超かんたん版 【コード&レッスン付】GAZZLELE

昔、大流行したときに私もご多分に漏れずCDを買った口。ずっと耳に残るキャッチーなメロディーが印象的だった。

今回、実際にウクレレで伴奏部分を演奏してみただけで、宇多田ヒカルの偉大さがなんとなくわかった気がした。

優れたものというのはいつも必ずシンプルだ。



共通テーマ:音楽

ランチも自分で作ります。 [食べ物・料理]

th_IMG_20180609_112629.jpg

自分で作ったベーグルを半分に切って、サニーレタスとトマトとチーズを挟んで、白ごまドレッシングをかけました。パンにドレッシングって、けっこう合いますね。横には、キュウリの浅漬を添えました。

左は夕飯用に作っておいたアイリッシュ・シチューです。食べきれないほど作ったので、ランチにも食べました。今回は、ラムと玉ねぎ以外に、余っていたシメジと(バルコニーのプランターで栽培している)長ネギも入れました。

th_IMG_20180609_100811.jpg

これはローストポークです。スキレットで焼き目を付けているところです。この後、ジップロックに入れて、炊飯器のお釜の中に80度のお湯を入れて1時間保温しました。(ローストビーフの場合は半生でいいので、35分くらいで十分です。)

本当はローストビーフを作ろうと思って、開店早々のスーパーに牛肉を買いに行ったのですが、昨日の売れ残りの豚の塊肉が2割引きで売られていたので、つられて買ってしまいました。貧乏人らしい振る舞いに我ながら笑えます。

このローストポークには玉ねぎドレッシングをかけて食べました。玉ねぎドレッシングは万能です。

今回は肉の切れ端を2枚、年がら年中腹をすかせたうちの愛犬にも分けてあげました。ドッグフードはあまり食べないのに、人間様の食べ物だとがっついて食べるのには困ったものです。というか、それが犬本来の食生活なのでしょう。もちろん、玉ねぎドレッシングはかけていませんから、安心してください。私は犬にも子供にも一切虐待はしません。

ところで、この頃ちっとも白いご飯を食べていません。年齢とともに食が細くなったようで、おかずを食べているうちにお腹がいっぱいになってしまうのです。外食しても、いつもご飯を半分残すほどです。ご飯を食べなくて済むファミレスなら、まったく食べません。私のような人間が増えれば、日本人にとって、もはやご飯は主食ではなく、イギリス人にとってのサラダのようなものになるかもしれません。

我が家ではご飯を食べているのは、次男だけみたいです。活動量が低い中高年は炭水化物はあまり必要ないはずですから、私の食べ方は間違っているとは思いません。


共通テーマ:グルメ・料理

斉藤和義「歩いて帰ろう」 [音楽・楽器]



/ C / Em / Am / F G7 /

16ビートの途中で、FからG7へぴょいっと変化させるところがカッコいい。

ふてくされてテクテク歩いて帰るのではなく、ウキウキした気分でスキップしながら歩いている感じが効果的に表現されていると思う。



共通テーマ:音楽

Oasis - Don't Look Back In Anger [音楽・楽器]



カッコいい・バージョンを練習中。本当にカッコいいです。

共通テーマ:音楽

いすゞのトラックの歌 [音楽・楽器]

th_screenshot2018-05-06 8.19.17.jpg

共通テーマ:音楽