SSブログ

名簿をうっかりパソコンから消去 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

すべてのクラスの名簿を誤ってパソコンから消去してしまいました。デスクトップに置いておいたので、他の書類と一緒に捨ててしまったようです。冷や汗を垂らしながら無料のデータの復元ソフトをダウンロードして、それを使って復元できるかどうか試してみましたが、結局のところ、重要な書類は何一つ復活しませんでした。復元できそうなものは、どうでもいいログみたいなものばかりです。

仕方がないので、潔く諦めて、手入力に切り替えました。運良く、手元に印刷済みの名簿が残っていたので、そこに記載されている数字を一個ずつ入れていきました。その作業のせいで、私の人生に残されたわずかの時間のうちの、貴重な時間が3時間も失われました。未作業のものが、他に3クラス分残っています。しかし、名簿をロッカーに置いてきたので、これ以上作業は続けられません。

重要なデータはリスク回避のためにバックアップしておかないと、本当にとんでもないことが起きかねません。油断大敵です。今回は、データが残っていたので、事なきを得ましたが、昔、ハードディスクのデータを丸ごと消失したことがあり、その際に論文のデータも失ってしまいました。

そのときは火事で自宅を失ったような気分でしたが、今回は犬小屋が放火されたような気分です。

ネトウヨとは何だ、これがネトウヨだ

ネトウヨとは、一言で言うと、無教養な人たち。論理的に物事を考えることをしてこなかった社会的不適合者だと思います。騙されやすいバカということです。彼らの主張は差別主義、排他主義でしかなく、本来の保守思想とは無縁のものです。彼らは左翼思想を批判することが多いですが、年金や医療保険制度などの社会保障制度は彼らが批判する社会主義の功績です。左翼思想を批判するのなら、年金も社会保険制度も廃止すべきと提案するのが筋です。「与太郎」に教育をしようとしても、与太郎は与太郎のままなので、相手にするだけアホらしいですね。時間の無駄です。バカは放置することが賢明です。