SSブログ

Not-to-do listは無駄 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

無駄を省くことは重要なことです。

私がもっとも無駄だと思うのは、無駄なことをやめようと無理に努力することです。それこそ無駄です。

昔々、経済評論家の勝間なんとかさんのベストセラーを図書館で借りて斜め読みしたことがあるのですが、その本にはやらないことリスト(not-to-do list)を作るべしということが書いてありました。

ふつうの人はTo-do listを作って、やるべきタスクを一つ一つ片付けていくものです。私も授業の最初に、今日の予定と称して、To-do listを板書することを習慣にしています。ふだんの生活でも、机の前のホワイトボードや、メモ帳にTo-do listを書いています。

そうやって、やるべきタスクを列挙しておかないと、健忘症(認知症?)の私は何もかもすぐに忘れてしまいます。さらに、To-do listの利点は、タスクを片付けていくと、一定の達成感が得られることにあります。

一方、やらないことリスト(Not-to-do list)には、ほとんど利点がありません。何をしなくていいのかを考えているだけで、いたずらに時間が経っていきます。

勝間某氏のように、奇をてらったことを言って、愚かなオフィスワーカーを驚かして、お金儲けする人たちの発想が、私は大嫌いです。そういうビジネス書を読んで、自分がまるで一流のオフィスワーカーにでもなったかのように錯覚できる人は幸せかもしれません。

あえて、私が「やらないことリスト」を作るのなら、彼女の書くような薄っぺらいビジネス書を読まないことを真っ先に入れておきます。

カポ [音楽・楽器]





英語では、カポタストのことを、カポではなく、capo(ケイポ)と略して言います。200円を切る価格に惹かれて注文してみました。何かと問題の多い中国製ですが、レビューを見るとさほど悪い商品ではなさそうです。

私が注文したショップは、198円で提供しています。85円で販売しているショップもありますが、送料を取るので、恐ろしく高額になります。とはいえ、500円くらいですけど。

カポはほとんど使う機会はないと思いますが、以前から試してみたいと思っていました。今週の日曜日か、来週には届くと思います。

しかし、よくよくレビューを読んでみたら、プラスチック製でバネが強いということですから、すぐ壊れそうです。ということで、やはりキャンセルさせてもらうことにしました。

追記:いつものことですが、アマゾンが発送する商品ではない場合、注文直後でもキャンセルがきかないようで、発送しましたというメールが届きました。商品は明日の21日に入荷予定と書いてあるくせに、嘘ばっかりです。アマゾンには数多くの悪質業者が群がっていることを証明する事実かもしれません。とはいえ、ポイントで買ったので、本当はべつに不満はないのですけどね。



共通テーマ:音楽

ゴミを3分の1サイズに圧縮するゴミ箱 [マネー・買い物]

ゴミを3分の1サイズに圧縮するゴミ箱 嫌なにおいの吸収機能も - ライブドアニュース

価格が高いので買えませんが、私もこのアイデアは以前からありました。作り方を知らなかったので、作りませんでしたが。ほしいです。

「保守速報」から広告が消えた?国内最大級のアフィリエイトも提携解除、その理由とは

いままで、「保守主義」とはなんの関係もない差別主義を助長し、日本中に蔓延させることに貢献してきたアナクロニズムの塊である「保守速報」という悪質な「まとめサイト」への、広告掲載を取りやめる企業が増えたということは非常におめでたいニュースです。今後は、「憎悪犯罪」(ヘイトクライム)を金儲けの材料にする連中の懐を無駄に豊かにしてきたことに加担してきた企業の倫理が厳しく問われます。

Nina Simone: the growing legacy of a dazzling, defiant talent | Music | The Guardian

アメリカの差別と戦った黒人女性シンガーソングライターのニーナ・シモンについての記事を見つけました。彼女は人種差別や女性差別と戦っただけではなく、 ジャズ、ポップ、ロック、クラシック、ソウルの垣根も取っ払ったアーティストです。



迫力のある怒りのパフォーマンスの意味を理解してほしいです。



I Wish I Knew How It Would Feel to Be Free

2月と異なる世界株安の様相、貿易戦争で浮上する業績懸念 | ロイター

アメリカの景気後退が始まったとのもっぱらの噂です。トランプの政策は、移民排斥や貿易戦争や金融政策を含め、すべてインフレに加担するものですから、今後は景気が悪くなるのは仕方がないことです。そのアオリを受けて日本の株価が大きく下げることになるでしょう。そうなったら、アベノミクスの失敗を認め、縁故主義と差別主義の塊である幼稚園児のような首相は辞任するはずです。辞任がなかったら、日本人全体が幼稚園児になったと言わざるを得ません。すべての日本人をゴミ箱に入れて潰して、焼却したほうがいいです。


ウクレレ用ハードケース [音楽・楽器]

いまのところどこかにウクレレを持ち出すような計画はないのですが、もし必要になったら、こういうウクレレ専用のハードケースを買いたいと思います。

ふつうは黒を選ぶのかもしれませんが、黒は重たそうに見えるので、白っぽいほうがいい気がします。たとえば、グレーとかシルバーとか。カラフルなものは、中年には似合わないようですし、逆に安っぽく見えるかもしれません。

価格は1万円前後なので、いますぐだって出せないわけではありません。ただ、いまのところ必要がないんですよね。演奏会に出ることもないし、ウクレレ仲間もいないし。


CROSSROCK CRA400CU CH Concert Champange コンサートウクレレ用ハードケース

CROSSROCK CRA400CU CH Concert Champange コンサートウクレレ用ハードケース

  • 出版社/メーカー: CROSSROCK
  • メディア: エレクトロニクス




キクタニ コンサート ウクレレケース ABSケース UPC-12N シルバー

キクタニ コンサート ウクレレケース ABSケース UPC-12N シルバー

  • 出版社/メーカー: キクタニ
  • メディア: エレクトロニクス



今日は1時間に30mmの雨になる可能性があるとのこと。ズボンの裾がビショビショになるのかと思うと、すでに気が重いです。



共通テーマ:音楽